平成26年8月18日
主催:中小機構
フリーペーパー
マーケティングな考え方
なにを売っていますか?
何を買っていますか?
何が売れるのかな?
現実を知る。将来を予測する。
なぜ消費者はうちから買わなければならないのか?
理由
大手に負けるものを売っても売れない
成功しているSHOP
成功事例がなぜ成功しているのか
◎どんな将来が来るのか?
□インターネットは、普通の道具になる
TVショッピング
ケイタイ
インターネット
□ネット上に情報がないと、存在しないと思われる
近所の人
電話帳
カーナビ
□信頼によって結ばれた絆が、利益の源泉
広告よりも口コミ
専門家より身近な人
情報ではなくコミュニケーション
日本の大手企業
SNS禁止
トレンドを読めてない
↓
その他…全員営業
ネットSHOPは拡大している
市場規模と就労人口は比例する
24時間体制
売れる見込みがあるから外注
見込みがないものは売らない
広告費高い
売り上げ規模に応じた広告
◎EC市場の定義
売れているサイト
競合のサイトから買ってみる
人工減少→ネットSHOP増える
百貨店 6.2兆円
コンビニ 9.4
ネットSHOP 11.3
季節販促
ネットメディアの変化
変化があるから中小企業にチャンス
1.しっかり見ましょう
2.今でなく将来
3.発信力
1.MakeShopとは?
2.成功するショッピングカート
モール=集客力?
商品検索後ある行動に
→安い順
→コメント
顧客情報が大事
モール内価格競争 「激化」
高騰する「広告費」
自店の「ブランド力」をたかめ難い
なぜ「独自ショップ」なの?
どれだけ売っても ※手数料ゼロ
顧客情報はショップ様の ※財産
外部リンク ※自由
※大手モール との連携
予算にあった ※プロモーション
◎MakeShopが選ばれる4つのポイント
1)簡単・低価格
月商100万円
コスト 1万円
2)高機能
…スピード
…圧倒的な開発技術力
デザイン
Seo
購入率:
…訴求力
…ポイント
×
客単価
…回遊性:チェック履歴レコメンド
…送料無料
あと○円で送料無料
×
アクセス数
…リステイング広告
…アドレス獲得/メルマガ配信
ステップメール
メルマガだけはNG!!
SEO
Facebookからショップへ誘導する
口コミを誘発する!
◎アイテムポスト
Yahoo!と価格.COM
◎スマートフォンに対応しました
EC成功の定義
リピート
新規→1年で売上2倍
↓
2年目…鈍化、頭打ち
↓
リピーター 4年で7倍
※新規をどれだけリピートできるか
※分からなければ聞いて下さい。
【質疑】
お店(ネット)とオフィス(HP)は違う
BtoB
クラウドソーシング