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コマース入門セミナー

2014年08月18日 (月) 16:23
コマース入門セミナー

平成26年8月18日
主催:中小機構

フリーペーパー

マーケティングな考え方

なにを売っていますか?

何を買っていますか?

何が売れるのかな?
現実を知る。将来を予測する。
なぜ消費者はうちから買わなければならないのか?
理由
大手に負けるものを売っても売れない

成功しているSHOP
成功事例がなぜ成功しているのか

◎どんな将来が来るのか?

□インターネットは、普通の道具になる
TVショッピング
ケイタイ
インターネット

□ネット上に情報がないと、存在しないと思われる
近所の人
電話帳
カーナビ

□信頼によって結ばれた絆が、利益の源泉
広告よりも口コミ
専門家より身近な人
情報ではなくコミュニケーション

日本の大手企業
SNS禁止
トレンドを読めてない


その他…全員営業

ネットSHOPは拡大している
市場規模と就労人口は比例する

24時間体制
売れる見込みがあるから外注
見込みがないものは売らない

広告費高い
売り上げ規模に応じた広告

◎EC市場の定義
売れているサイト
競合のサイトから買ってみる

人工減少→ネットSHOP増える

百貨店 6.2兆円
コンビニ 9.4
ネットSHOP 11.3

季節販促

ネットメディアの変化
変化があるから中小企業にチャンス

1.しっかり見ましょう

2.今でなく将来

3.発信力


1.MakeShopとは?

2.成功するショッピングカート
モール=集客力?
商品検索後ある行動に
→安い順
→コメント

顧客情報が大事

モール内価格競争 「激化」
高騰する「広告費」
自店の「ブランド力」をたかめ難い

なぜ「独自ショップ」なの?
どれだけ売っても ※手数料ゼロ
顧客情報はショップ様の ※財産
外部リンク ※自由
※大手モール との連携
予算にあった ※プロモーション

◎MakeShopが選ばれる4つのポイント
1)簡単・低価格
月商100万円
コスト 1万円

2)高機能
…スピード
…圧倒的な開発技術力
デザイン
Seo

購入率:
…訴求力
…ポイント
×
客単価
…回遊性:チェック履歴レコメンド

…送料無料
あと○円で送料無料

×
アクセス数
…リステイング広告
…アドレス獲得/メルマガ配信

ステップメール
メルマガだけはNG!!

SEO

Facebookからショップへ誘導する
口コミを誘発する!

◎アイテムポスト
Yahoo!と価格.COM

◎スマートフォンに対応しました

EC成功の定義
リピート

新規→1年で売上2倍

2年目…鈍化、頭打ち

リピーター 4年で7倍

※新規をどれだけリピートできるか

※分からなければ聞いて下さい。

【質疑】
お店(ネット)とオフィス(HP)は違う

BtoB

クラウドソーシング


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