☆ノーマンカズンズ氏
中継の強い人
ホープ………前向きな姿勢
使命感
愉快な心………笑う人は本当に中継が強い
1,500人の医者
病気の人に一番大切なものはないですか
1.本人の回復力?46%
2.本人の治ろうとすり医者26%
病気を直すのは本人
脳にある
心は
ガンの告知した場合に(1990年〜)
本人がどういう気持ちになるか
4つのタイプ
1.絶望型
2.自制型(わかりました、葛藤)
3.否認型(信じない、反対)
4.闘争心?
5年、10年後せいぞんりつ
1と2………15〜20%
4………80%?
人間の心
フロイト、ユング
理性
奥に無意識の心
表面ではなく
真相心理
フロイト、ユングでは分からなかった
最後にわかったのは仏教
宗教といったら
神→人………
☆10に別れる
地獄………最低、いろんなものに縛られる
餓鬼………欲望のままに
畜生………本能的な愚かさ
修羅………勝他の念………あいつには勝ちたい
人………平成な状態、ごくわずか
天………喜び
声聞………自分が知っている領域だけ
縁覚………何かを縁にして喜びを
菩薩………社会のため、人のため
仏………地獄と逆、無限大
本地………生命の傾向性がどこにあるかで全てが決まってくる
宗教(レリジョン)とは
本当に苦しい時に
仏界の中のどこに置くか?
キリスト教では自己矛盾になっていく
『蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり』
☆
私「俺の本地は、修羅、餓鬼、声聞かな。
奥さんは?」
妻「私? 私は仏界よ」
?
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早勝問答 第六章真言密教の邪義を破す
問う真言宗を未顕真実とは言うべからず其の故は釈迦の説の外に建立する故なり如何、
答えて云く若し釈尊の説教ならば亡国は治定なるか、
一義に云く六波羅蜜経は釈迦の説なるか大日の説なるか、
若し釈迦の説ならば未顕真実は治定なるか、
他云く釈迦所説の顕教無益なりと。
問うて言う。真言宗は無量義経の四十余年未顕真実の中には入らない。そのわけは釈尊の説の外に立てたものだからである。
答えて言う。もし真言が釈尊の説教であるならば真言亡国は必定であるのか。
一義には、六波羅蜜経は釈尊の説なのか、それとも大日の説なのか。
もし釈尊の説であるならば未顕真実は決定であるのか。
また、釈尊所説の顕教は無益であるというのか。