◎朝
私「おはよう」
妻「おはよう」
「俺より早(は)〜よ寝て一緒に起きる」
「よっかやん」
「よかこつよ、俺より長生きする」
妻「昨日はお疲れ様でした」
「うん」
「ありがとうございました」
?
妻?
私「ん??」
「恵、お父さんの顔の真似」
「そげんお父さんのことが好きね」
◎市会議員と二人で町内の企業訪問
大規模な中古車販売会社。
町内なのに初めて来た。議員も初めて。
他の公明党議員は来ているようだ。
敷地も広く、車も多く、社員さんも多い。
「これは在庫だけでも大変だな」
営業部長→社長がっしりタイプの70歳位。
今でも半年に2万km走るとのこと。?
「熊本の○○さんと○○さんのご紹介でお伺いさせて貰いました」
「あ、○○さんね?大変お世話になってますよ。○○さんも関連の顧問でお世話になっていて今日も会いますよ」
「税理士はどこで?何年くらい?何人?」
?
【一年前の今日】
●産経省(産経新聞11月4日)
「対馬では男はみな撲殺され、女は手に綱を通され、船べりにつるされた」(日蓮)
−−御書で探してみました。
日蓮が申す事は愚なる者の申す事なれば用ひず、されども去る文永十一年太歳甲戌十月に蒙古国より筑紫によせて有りしに対馬の者かためて有りしに・宗総馬尉逃ければ百姓等は男をば或は殺し或は生取にし・女をば或は取り集めて手をとをして船に結い付け・或は生け取にす・一人も助かる者なし
(一谷入道御書 1,329ページ)
日蓮のいう事は、愚かな者のいうことであるから、世間では用いようとしない。
しかし、去る文永十一年十月に、蒙古国から筑紫に攻め寄せてきた時に、対馬の者は、かたく守っていたが、宗の総馬尉が逃げたので、蒙古軍は百姓達の男を、あるいは殺し、あるいは生け取りにし、女を、あるは一所に集めて手に縄を通して船にゆわいつけ、あるいは生け取りにした。一人も助かった者はいない。
?
?思い様々…………?
●今日の夫婦の会話
妻「今日は朝から代配、公園掃除(党)、一日会館長、婦人部の会合、美容室で白髪染め…」
私「白髪あるね?」
「あるよ、私ばまともに見られんめ」
「うん恐ろしゅうて」
?
私「尻の太かね」
妻「それはお互い様??」
私「明日の鳥栖20件種蒔き準備完了?」
妻「プロフェッショナル?そのうちNHKから取材に来らすよ」
?
◎久留米税務署より電話
預かっているクレジットカード明細書に加え、その原始記録・総勘定元帳・部門別配賦表をさらに、
「明日妹さんのいる時に預かりに来たい。
来るときまた電話します」
「明日は午前中はおりますが」
忙しくてあまりまだ見てないということのよう。
まだまだ続く………。?
結構しつこいねぇ??
そうなんです?
妻「税務署から言われんなら、お父さんなんか本当の意味では改めんやろが。本当の意味で変われという『御本尊様からのおん計らいたい』。良かったね?」
???
◎糖尿の薬を貰いに行ったら
看護師「今日は採血もします」
いつもの左腕………?「あ〜痛い」
慣れない看護師さん
「右腕をよろしいでしょうか」
私「今はどなたも一発で入れらすよ、あなた下手ね? どなたか慣れた人に代わって貰ってよか?!(`Д´)」
………
代わって貰ったら一発でok!!
◎夕飯時
妻「あはははは………よう言うたね」
私「うん、ここの看護師さんは美人は一人もいない、ベテランの子豚ばっかり」
「ひどさー?( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」
妻「昨日に引き続き、今日は議員さんといい交流ができたたい、まあお酒でも飲んでくださいな」
私「なら今日もジムに行く予定だったけど、晩酌にしようかな」
?
◎チュチェ思想
チュチェしそう
Chuchoe-sasang
朝鮮労働党および北朝鮮の指導指針とされる思想。マルクス・レーニン主義を朝鮮の現実に適用したものとされ,1966年以降,キム・イルソン (金日成) により唱えられた。「主体」とはキム・イルソンによれば「自国の革命と建設に対して主人らしい態度をとる」人間中心の考え方で,政治の自主,経済の自立,国防の自衛が強調された。一方で人間が主体的に生きるためには首領の懸命な指導が必要とされ,キム・イルソン個人崇拝とキム・ジョンイル (金正日) 後継体制を正当化するためのイデオロギー的基盤となっている。
◎韓国は社会主義革命の真っ只中??
(桜内よし子)
ーー確かに?
そう考えるとわかりやすい。
しかし………このオバサンでは………?
◎青年こそ未来なり(聖教11/5)
黎明の鐘を打て
松陰いわく、「志ある人物は必ず志を同じゅうする友があり、師を同じゅうする朋(とも)がある」
一切衆生が宝塔
ゆえに誰一人、卑下する必要はない。誰一人、孤独な絶望の闇に置き去りにされてはならない。
英国の哲学者ラッセル
「若い人達を全世界的協力の可能性に気づかせること、そして人類全体の利益について考える習慣を生み出すことが、教育の目的の一つであるべきである」
二十八年前の対話の最後、私はマンデラ氏と歩みつつ未来を展望した。
ーー試練を乗り切り、戦い勝ってこそ、偉大である。真実の歴史は百年後、二百年後には必ず証明される、と。
☆若き世界市民の連帯で地球を結べ
大海のごとく
広々とした心をもつ人は
自分も幸福である
周囲も幸福である
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
早勝問答 第六章真言密教の邪義を破す
問う法華宗は何れの経に依つて仏の印契相好を造るや
顕教には無し但真言の印を盗むと覚えたり如何、
答う之に依つて法華を謗ずるか、
一義に云く汝盗むの義相違せば亡国は治定なるか、
一義に云く汝法華宗の建立する所の大段の妙法蓮華経をば 本尊と落居して問うか、
一義に云く釈尊を三部に依つて建立する故に驢牛の三身と下か若し爾なりと云わば返つて汝は真言を誹謗する者なりと責む可し、
一義に云く三世の諸仏の印契相好実に妙法蓮華経に依つて具足するの義・落居せば亡国は治定なるか、又盗人は治定なるか、
一義に云く竜女・霊山に即身に印契相好具足し南方に成道を唱えしは 真言に依つて建立するか 若し爾なりと云わば直に経文を出せと責む可きなり。