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2018.11.5

2018年11月05日 (月) 00:04
2018.11.5

◎熊本交流

8:30事務所に行き住所録から住所印刷4件

8:50自宅発

10:20熊本西文化会館
九州長
「今日は2年半前の震災で使えなくなっていた熊本平和会館が新たに開館しまして、ちょうど今の時間、落慶勤行会があっているところです」

11:30〜13:30
→?高校ブラスで唯一まだ繋がっている同級生。
今年、化血研を定年退職したとの葉書を貰ってた。不在、名刺&チラシ2枚

→?税理士法人
研修会の講師をされる先生。著書も多い。
「福岡のセミナーでいつもお世話になっています」名刺&チラシ10枚

「ここの税理士さんは税理士では珍しくイケメンでセクシーな先生」
「お父さんと同じやん」
「俺はただのスケベ」
??

→?税理士受験仲間
ミロク会計導入のきっかけとなった、
熊本校で唯一できた友達。
名刺&チラシ5枚

水前寺公園前を通過?
「水前寺公園はお父さんとお母さんのファーストキスの場所よ」?
「それはいらんこったい??
娘に言うことではなか、
昔のことを………」
?

◎ゆめタウン
「恵ちゃん、そばかすも酷かね」
?
「娘の顔のことと体のことは言うたらでけん」
 
◎14:30サウナと天然温泉「湯らっくす」
??

→?あと一件、何度も来たところで、近くまで来たけど、スマホの地図が“反乱”し、結局分からずあきらめて、「帰ろう!」
妻「だいぶ高齢の税理士さんだったろ?」
私「うん、もう亡くなってあるかも」
?


◎ムロツヨシ
「裏切られてもいいというスタンスで人と付き合う。裏切られても憎まないというスタンスで付き合えたら、友達にカウントする」
(読売11/4)

妻「ムロツヨシさん、すごいねえ………
なかなかできないこと………
ねえお父さん?」
?


◎17:40大力うどん
「今は社長がいないようだから、店員さんもゆるっとなっとる」

「いい交流でした。お父さんありがとう」
?


【一年前の今日】
●徳川家康23巻
??人間の眼の不正確さはこれもよく知っている。未熟な者は眼でものを見ずに感情でものごとを判断する。好きな“もの”の中から美点だけをえぐり出し、嫌なものからは欠点だけを探し出す。
といってみても、実は、不正確な眼しか持たないものが、百人中に九十五人はおり、それが雑然と泣き合ったり、争い合ったりしているのが現実の世界であった。
(そうか。いよいよ大阪の眼も、好悪の感情にゆがみきってしまったか……)

??忠輝、義利、頼宣、頼房……いや、大阪城の秀頼も、秀康の子の忠直も、……みんなもう家康ののぞいて来ている地獄をまるで知らない者どもだった。

(獅子は兎を搏(う)つにも全力をかけるという……)

(−−戦争を駆けくらべだと思っておる……)

(いやはや、何としても戦と遊びのけじめのつかぬ世になったぞ……)

??幸村は、…………
全員赤母衣(あかほろ)で飾り立て、…………
この赤母衣は、かつて関ケ原で勇名を馳せた「井伊の赤備(あかぞな)え」を模したものである。

仮に淀の方の妹君の常高院が、淀の方を動かし、総大将の大野治長の闘志をにぶらせ、織田有楽斎を抱き込んで、敵方に通じてゆくようなことがあったらどうなろうか………?

?江〜真田丸〜直虎と繋がる?

?徳川家康23巻やっと読了?
8月16日以来79日
472頁÷79日=1日平均6ページ?
?

●うちの奥さんは『世界遺産』だって?
テレビで石田純一は父がバツ2、本人も×2
私「うちは奥さんの辛抱で免れた」
妻「私はもう世界遺産よ?」
?
  
   
◎西郷どん
島津久光
「こん、やっせもん??………
やり抜け??
最後までやり抜くんじゃあ?………
やって、やって、
そんでも倒れたときは………
こん薩摩に帰ってこい??

あとはほかんもんに任せればよか?
?

西郷、
新しか国ちゅうとはの………
これからの若いもんのためにあっとじゃ」
?
   
    
◎産経抄
「平成が遠い時代となる頃、人は年賀状をどう語るのだろう」

愚庵「秋が来たら柿を送る」

子規「死なずに待つ」

「………しぶがきぞうまき」
?
  
  
◎民主、懸念は投票率
『華氏119』
………民主の腐りっぷりをあぶり出す?
昨日のこの映画でアメリカの政治風土が少し分かってきた。
日本の野党、沖縄、韓国………の、
先を行っている?
責任が全くなし??
?
   
       
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
早勝問答 第六章真言密教の邪義を破す

尋ねて云く六波羅蜜経は顕教密教の中には何れぞや、 

他云く六波羅蜜経は雑部の真言なり我が家の三部は純説の真言なり、 

答う助証正証と云う事全く弘法の所判に見えず若し弘法の義ならば堕獄は治定なるか、 他云く真言は速疾の教・顕教は迂回歴劫の教なり云云、 

自ら云く自義なるか経文なるか、 

他云く五秘密教に云く「若し顕教に於て修行する者は久しく三大無数劫を経」と説けり是れ其の証拠なり如何、 

答う、 
さて此の経は釈迦の説なるか大日の説なるか若し釈迦の説ならば未顕真実は治定なるか。

尋ねて言う。
六波羅蜜経は顕教・密教の中ではいずれか。


また、六波羅蜜経は雑部の真言であり、我が真言家の三部は純説の真言である。

答えて言う。助証・正証ということは、全く弘法の判別には見えないが、もし弘法の義であるならば堕地獄は必定なるか。

また、真言は速疾頓成の教であり、顕教は迂回歴劫の教である等とおったら、それは自義なのか経文の義なのか。

また、五秘密教に「もし顕教によって修行する者は久しく三大無数劫を経なければならない」と説かれている。これがその証拠であり、いかがか。

答えて言う。これは釈尊の説なのか、大日の説なのか、もし釈尊の説であるならば未顕真実の教であることは決定である。


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