【一年前】
日曜日にストレスが解消され朝はパッと起きたのですが、
夕方は足のスネ、腕、首、肩甲骨………もうガッチガチ。
相続税申告を今また3件も同時平行でやっています。
?
「俺も兵庫に乗り込もうかな!!」
と言ったら奥さんからあっさり却下されました。
「電話でよか? 福岡はしものの方が大事なんだけん」
??
【二年前】
◎創価大学11:00〜12:30
久しぶりに母校へ?
正門?中央図書館?池田講堂
→文学の池?
→周夫婦桜
→「早創の誓い」碑
:一期生の誓いの碑文
→創大門:
→新校舎:40周年寄付銘版に夫婦の名前を確認
→ラーニング棟:
→本部棟:13階レストランから写真
?原点に戻り、鋭気を養ってきました。
?
【三年前】
◎上海2泊3日から帰って来ました
うちは、飲んで帰っても、東京出張から帰っても、上海から帰って来ても、奥さんはもう先に寝ていて、「お帰りなさ〜い」はいつも朝です。
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上海から23:15に自宅に着き、さっと勤行をし、キャリーバッグをきれ〜いに片付け、ゆっくりお風呂に入り、そして一息。
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奥さんの翌朝はいつも三言葉です。
1つ目「お帰りなさ〜い」(いたわり)
2つ目「きつかったね」(ねぎらい)
3つ目「何も問題なかった?」(さぐり)
私「な〜んにも問題はないよ」
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◎来週は夫婦で沖縄2泊3日
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開目抄 0196:02〜0196:14 第18章 本迹相対して判ず
講義
第一には権迹相対の辺から二乗作仏を説き、第二には本迹相対を示す。
華厳経はといい、釈尊が成道して最初に説いた経で、法華経を除いては最高最勝の法門を説かれている。ゆえにこれを聞いた大衆は、まったくその意味がわからないでいるうちに、ついで漸教の阿含経を説き、しだいに初歩から教えて段階を追っていったのである。「心仏及衆生」の文については、古来の諸師が種々の意見を述べているが、寛記の大要をつぎにかかげてこれを明らかにする。
「華厳宗の意は我一念を挙げて心仏衆生を収めて渾然斉致す等云云、法相宗の意は諸大乗の極理みなこれ唯識の妙理なり謂く華厳の心仏及衆生・法華の一大事因縁等みなこれ唯識の法門なり等云云、三論宗の意は華厳の三無差別・法華の諸法実相みなこれ非権非実の妙理なりゆえにかの宗いわく諸大乗経見道無異なり、真言宗の意は華厳の三無差別即大日経の甚深無相法と同じ云云、天台宗には南岳すでにこの文を引いて心仏衆生の三法妙を釈す、天台はこの義を依用す、況や円頓止観の己界および仏界・衆生界また然り等またこの文による、況やまた心造無差の文を引いて正しく千如妙境を証す豈肝要にあらずや」
要するに、悟った心、迷った心、悟れる衆生、迷える衆生というも、みな差別がない。ゆえに衆生が一仏を信じて教えのままに行ずれば、その仏と同じ境涯を得られるのである。またその仏も、衆生と同じき心を有すればこそ、その衆生をして我と等しき境涯を得さしむるのである。
しこうして、この段の意は、法華経を除いて最極無上の華厳経にすら永遠の生命を説かず、この娑婆世界を浄土と断ぜず、一念三千の法門は影だになし、ましてや阿含・方等・般若にあるべきはずがないと断ぜられているのである。