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2020.1.13-3

2020年01月13日 (月) 00:23
2020.1.13-

◎コンスタンティノープル(英: Constantinople、ラテン語: Constantinopolis、古代ギリシア語: Κωνσταντινούπολις)は、東ローマ帝国の首都であった都市で、現在のトルコの都市イスタンブールの前身である。

強固な城壁の守りで知られ、330年の建設以来、1453年の陥落まで難攻不落を誇り、東西交易路の要衝として繁栄した。正教会の中心地ともなり、現在もコンスタンティノープル総主教庁が置かれている。

ニカの乱(ニカのらん、古代ギリシア語: Στάση του Νίκα)は、532年に東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルで起きた、皇帝ユスティニアヌス1世に対する反乱である。「ニカ」とはギリシャ語で「勝利」を意味する言葉で、反乱を起こした市民の掛け声である。

背景
古代ローマの帝政期から行われていた「パンとサーカス」は、ビザンティン時代になっても継続して市民に提供されていた。これは皇帝にとっては、人気取りと市民の不満をそらすことに有効であり、その場では市民は皇帝に対して直接に物を言うことができた。

531年、「青」と「緑」の構成員が、レース後の暴動の最中に行った殺人によって逮捕された。彼らは絞首刑を宣告されほとんどが処刑されたが、532年1月10日、「青」の1人と「緑」の1人が監獄から脱走し、彼らに味方する群集が占拠した教会の聖域に逃げ込んだ。事を荒立てたくなかったユスティニアヌスは死刑を懲役刑に減刑し(「青」と「緑」は完全な赦免を要求していた)、1月13日に戦車レースを開催することを宣言した。
                  
ユスティニアヌス1世(ラテン語: Justinianus I, 483年 - 565年11月14日)は、東ローマ帝国ユスティニアヌス王朝の第2代皇帝(在位:527年 - 565年)。正式名は、フラウィウス・ペトルス・サッバティウス・ユスティニアヌス(Flavius Petrus Sabbatius Iustinianus[1])。

                        
【一年前】
◎東アジアのトラブルメーカー
漢民族こそ
歴史の
加害者である
石平

「加害者と被害者の立場は千年経っても変わらない」
しかしそれでは、日本民族は子孫代々、いつまで経っても、半島の人々にたいして、平身低頭して謝り続けなければならない。

韓国人は常に、韓民族はその長い歴史において、たびたび外国から侵略を受けてきたと主張しているが、それは一概に真実とはいえない。大半の場合、むしろ韓民族自身が、外国に嘆願するような形で、外からの侵略軍を半島内に招き入れてきたのだ。
つまり彼らは「侵略」されたわけではない。自ら外国から勢力を頼って、自国を侵略をさせただけの話である。そう言われてもにわかには信じ難い話かもしれないが、それが歴史的事実なのである。

【二年前】
◎韓民族が………
外国からの侵略軍を招き入れる最大の理由は、外国勢力を半島内の勢力争いや内輪もめに巻き込んで、その力を利用することにある。実は、古代から現代までの長い歴史の中で、半島内で紛争や覇権争いが起きるたびに、外国勢を自分たちの内紛に巻き込んで、散々に利用するのは、半島国家が多用する常套手段であり、韓民族の不変の習性ともいうべきものであった。

彼らが巻き込もうとする外国は、時には中国であり、時には日本であった。そして中国も日本も、半島の内紛に巻き込まれるたびに、多大な迷惑を被ることとなり、多大な被害を受けたことも多かった。そういう意味では、彼ら韓民族こそ、東アジアの長い歴史の中での迷惑者であり、立派な加害者だったといえるのだ。

今の韓国政府と多くの韓国人は、自分たちの歴史的悪行は棚上げにして、いつまでも、どこまでも被害面で、他国ばかり責め立てている。それはいかにも不公正で理不尽な話であるが、歴史に対する半島民族のこのような偏執的で理不尽な態度が、逆に、日韓関係の根本的解決を妨げ、東アジアの不安定要素を作り出しているのは明らかだ。

『コリアこそ東アジアのトラブルメーカーであり、歴史の加害者だった』
というのが………
綿密な検証によってたどり着いた、最終結論である。

(韓民族こそ歴史の加害者である/石平)

【三年前】
今日は、中野区10、北区10電話しました。感度概ね良好!

昨日の北多摩3区10,目黒区10合わせて40。
金曜日に足立区10,荒川区10,豊島区10をやり、16日にまとめて出します。半分は妹に!

「今日はまた固くなっていますね〜」
「うん今日は東京で頑張ったから」
マッサージでほぐして貰いました。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

第四章 死身弘法の心情をのべる 0185.11〜0185終り

講義

 「予粗先ず子細を勘うる」とは、日本の人々がますます真言をはじめとする謗法を貴んでいるために国が滅亡しようとしていることを、大聖人が知っておられることである。大聖人はそのゆえに、一身をもかえりみず「国恩を報ぜん」として諌暁を行われたのである。
 ところが、国主は「愚人」の習いとして、「遠きを導き近きを蔑る」気持ちが正ぜず、また「多人を信じて一人を捨つる」という人情に引かれて、大聖人の諌言を用いようとしなかった。「遠きを尊び近きを蔑る」の「遠き」とは昔の弘法や慈覚の言葉であり、「近き」とは、当然、日蓮大聖人のことである。また「多人」とは、日本のあらゆる人々が弘法や慈覚を崇めていることで、それに対し、「一人」とは当時は大聖人がだれからも信じ崇められていなかったことを言われていることはいうまでもない。教え・主張の内容そのものを吟味し、評価するのではなく、遠いか近いか、多人であるか一人であるかといった枝葉末節で判断するのが「愚人」の習いなのである。「遠き」が尊く「近き」は卑しいとするのが判断基準でないのはもちろんであるが、もし、真に「遠きを貴ぶ」というならば、仏法の源流に戻って仏説たる経文によって判断すべきであろう。ところが彼らは「遠き」を尊でいるといいながら、根本の遠きに戻ることはしない。所詮、自らの都合のいい「遠き」のみを尊んでいるのである。


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