◎今日は3時からプレ金?
「俺は昼からスーパープレ金」
妻「大企業なみ」
「休みだけね。昼からゆったりとマッサージ」
「よさ〜?」
「給料上げきらんからしよるだけ」
「えらい謙虚やん」
「謙虚もなんもそんとおりやん」
?
◎床屋にも
「お?よか男になって?加山雄三と思ったらお父さんやった、がっパリ(がっくり)した?」
「幸せね」
??
◎今日の妻の愚痴
「何もかも夫婦違う…信心だけで繋がっとる」
?
◎習近平
「民意なくんば革命生じず。いわんや成功をば」
『革命』→『強国』
「民意なくんば強国生じず。いわんや成功をば」
(日経27日p.1)
「王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも心をば随えられたてまつるべからず」(撰時抄 287ページ)
(王の支配する国に生まれればその身を王に支配されているみたいなものだが、心までも支配されてはならない。)
?中国の政治は700年遅れているのかも?
人口が多いからな?
私は−−
「民意なくんば仕事生じず。いわんや成功をば」?
??
◎「希望と維新 いますぐ合流を?」
(甘坊治郎氏)
−−大賛成?しかし無理だろうな?
◎「することを差し控えるということは、
しばしばすることと同程度に尊い……」
(モンテーニュ)
−−深い?
◎ケント・ギルバート氏
「日本の政治状況は『保守VSリベラル』ではなく、『現実主義VS夢想主義』だ。夢想から目覚めた人々が衆院選の結果を生んだ。あと一息である」
??
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真言見聞 p.149 文永九年七月
第17章 文証無き邪義を説く真言を難ず
与三位房日行 五十一歳御作
【本文】
若し十界互具・百界千如を立てば本経何れの経にか十界皆成の旨之を説けるや、
【通解】
真言宗で十界互具・百界千如を立てるのは、依処とする真言の本経三部のどの経に十界がすべて成仏する旨を説いているのか。
【解説】
しかるに十界互具一念三千を説かない真言の経典では、仏・菩薩が種々の姿を現して化導・利益するということは不可能であるはずである。それゆえに次に「性悪の義無くば菩薩の普現色身・真言両界の漫荼羅・五百七百の諸尊は本無今有の外道の法に同ぜんか。
すなわち、仏や菩薩が衆生を救うために、あまねく種々さまざまなものの姿や身体を示して説法するのも、仏・菩薩に本性として衆生の悪を具えているから可能なのであり、真言宗の金剛界・胎蔵界の漫荼羅に五百余尊・七百余尊といわれる図像が描かれるのは、仏・菩薩が種々の色心を現じて衆生を化導・利益することを表現しているのである。
したがって、仏性に衆生の悪を具えるとの性悪の義があって初めて可能なのであるから、もしこの義がなかったならば、普賢色身にしても、五百余尊・七百余尊にしても、“本無くして今有る”という根拠のないものとなり、外道と同じになってしまうと難じ」られている。