Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2017.10.8

2017年10月08日 (日) 00:37
2017.10.8

◎ダンテ
本日の新・人間革命「暁鐘三十二」
ダンテの神曲は私が最も深く感動した書物です。

地獄篇の最後の部分・結論
−−人類の悪魔大王は、人類を鍛える為に、様次々と極悪(子分)を、地の最下層から地球に送り続けている?
?

金正恩も人類の悪魔大王の子分?
南無妙法蓮華経?
?


◎Ukuraina
Kodomo kawaii!!!???
Ukuraina demo kodomo to shiawase so???

Hai ...shiawase desu kedo yoi shigoto nai. Okane sukunai?


◎伊勢神宮へ
(九州北部税理士会大牟田支部旅行)

参拝前−−
私「参拝する時『南無妙法蓮華経?』と大きな声で唱えたらひんしゅく買うでしょうね」

三小田さん
「あはは……そりゃそうでしょうね?」

?南無妙法蓮華経?

参拝後−−
三小田さん、肩をポンと叩いて
「お題目唱えました?心の中で」

私「いえ、小さい声で、いつものように手を合わせて、『南無妙法蓮華経』」

「天照大神(あまてらすおおみかみ)にお目通りできて良かったです。
……天照大神も八幡大菩薩も本地は『釈尊』ですから……」
??


◎ 日蓮大聖人
御書で何か記述がないかな?
−−ありました?
「伊勢」で検索したら6件!!

念仏者追放宣旨事 88ページ
右我が朝は神国なり神道を敬うを以て国の勤めと為す謹んで百神の本を討ぬるに諸仏の迹に非ること無し、所謂『伊勢』大神宮・八幡・加茂・日吉・春日等は皆是れ釈迦・薬師・弥陀・観音等の示現なり

諫暁八幡抄 582ページ
安芸の国いつく島の大明神は平家の氏神なり平家ををごらせし失に『伊勢』太神宮・八幡等に神うちに打ち失われて其の後平家ほどなく・ほろび候いぬ此れも又かくのごとし。

新尼御前御返事 906ページ
而るを安房の国・東条の郷は辺国なれども日本国の中心のごとし、其の故は天照太神・跡を垂れ給へり、昔は『伊勢』の国に跡を垂れさせ給いてこそありしかども、国王は八幡・加茂等を御帰依深くありて天照太神の御帰依浅かりしかば、太神・瞋りおぼせし時・源右将軍と申せし人・御起請文をもつて・あをかの小大夫に仰せつけて頂戴し・『伊勢』の外宮にしのび・をさめしかば太神の御心に叶はせ給いけるかの故に・日本を手ににぎる将軍となり給いぬ、此の人東条の郡を天照太神の御栖と定めさせ給う、されば此の太神は『伊勢』の国にはをはしまさず安房の国東条の郡にすませ給うか、例えば八幡大菩薩は昔は西府にをはせしかども、中比は山城の国・男山に移り給い、今は相州・鎌倉・鶴が岡に栖み給うこれも・かくのごとし。

神国王御書 1,516ページ
国主をたづぬれば神世十二代は天神七代地神五代なり、天神七代の第一は国常立尊乃至・第七は伊奘諾尊男なり、伊奘册尊妻なり、地神五代の第一は天照太神・『伊勢』太神宮日の神是なりいざなぎいざなみの御女なり、

諫暁八幡抄 588ページ
大隅の正八幡宮の石の文に云く「昔し霊鷲山に在つて妙法華経を説き今正宮の中に在て大菩薩と示現す」等云云、
………
本地は釈迦如来にして月氏国に出でて正直捨方便の法華経を説き給い

産湯相承事 879ページ
我が釈尊・法華経を説き顕し給いしより已来十羅刹女と号す、十羅刹と天照太神と釈尊と日蓮とは一体の異名・本地垂迹の利益広大なり

日眼女造立釈迦仏供養事 1,187ページ
天照太神・八幡大菩薩も其の本地は教主釈尊なり


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: