Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2017.4.16

2017年04月16日 (日) 23:14
2017.4.16

◎しおつか敏郎市政報告会in猿渡宅13:00

1)次世代地元就職支援
仕事はあるけど賃金の格差

2)ひきこもり社会復帰支援
大人になってからのひきこもり
なんとか仕事に付けよう
相談窓口に行けない人に個人的に訪問

※「うちお願いします!」
と手を上げようかと思いましたがやめときました。?

3)白川ポンプ建設
雨水対策
46億円

4)有明沿岸道路健老インターチェンジ冠水対策
自民党の県会議員から電話かかってくる
地元だから
死亡事故 信号設置

5)平成35年度以降のごみ処理方法
〜40年度まで延長

6)新栄町駅前地区再開発事業
芝浦グループと西鉄

7)空き家対策
「空き地・空き家の適正な管理は所有者の義務です」
勝手には出来ない。
市道は市、県道は県
所有者がいない場合は行政代執行可能に
補助金45万円
市に申請
親は施設に、子供は東京に
空き家居住者支援協議会 空き家斡旋

8)質疑応答
◇堀のがた落ち
◇どぶ上げ、かさ上げ
◇十日市 同じ店ばかり 活性化
◇新栄町もっとどうにかならないか
◇松屋周辺の活性化 文化施設
◇市道 電信柱が多すぎるのでは
離合するときミラーがぶつかる
埋めるのはなかなか
優先順位「電柱埋めろ」言います!(笑)
◇陳情
秋野、高瀬、……
ちゃんと受けてくれる
市長も動いてくれる
ネットワーク政党 最大の強み
◇空き家の水道管破裂 どこに電話?
市の方に電話


◎スケアゴ
私「自分のスケアゴ見るとガッパリ」
妻「顔じゃない心だよ…まあだ酷か人いるから…そげん落ち込みなさんな」
???


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

真言諸宗違目 140頁
第三章
涅槃経の文を挙げ謗法呵責の正しきを証す?
文永九年五月 五十一歳御作

○五逆罪を作らず○一闡提と作らず 善根を断ぜず 是くの如き等の涅槃経典(ねはんきょうてん)を信ずるは 抓(つめ)の上の土の如し」等云云、経文の如くんば当世日本国は十方の地土の如く日蓮は抓(つめ)の上の土の如し。

<通解>
「『五逆罪を作らず、…一闡堤とならず、善根を断ぜず、このような涅槃経を信ずる者は爪の上の土のように少ない』と言われた」等と説かれている。

<解説>

『爪の上の土』
経文のとおりであるならば、今の世の日本国の人々は全宇宙の地の土のようなものであり、それに対して、日蓮は爪の上の土のようなものである。

『多分は権教を行ず』
なお守護国家論にも、涅槃経の文を引いて「此の文の如くんば法華涅槃を信ぜずして一闡提と作るは十方の土の如く法華涅槃を信ずるは爪上の土の如し・此の経文を見て弥感涙押え難し今日本国の諸人を見聞するに多分は権教を行ず設い身口は実教を行ずと雖も心には亦権教を存ず。

『毒気深く入つて』
故に天台大師摩訶止観の五に云く『其の癡鈍なる者は毒気深く入つて本心を失う故に既に其れ信ぜざれば則ち手に入らず、乃至・大罪聚の人なり、乃至・設い世を厭う者も下劣の乗を翫び枝葉に攀付し狗・作務に狎れ瀰猴を敬うて帝釈と為し瓦礫を崇んで是れ明珠なりとす此黒闇の人豈道を論ず可けんや』已上、

『三毒の酒に酔うて』
源空並に所化の衆深く三毒の酒に酔うて大通結縁の本心を失う法華涅槃に於て不信の思を作し一闡提と作り観経等の下劣の乗に依て方便称名の瓦礫を翫び法然房の瀰猴を敬うて智慧第一の帝釈と思い法華涅槃の如意珠を捨てて如来の聖教を褊するは権実二教を弁えざるが故なり。

『法華経を信ずる者は爪上の土』
故に弘決の第一に云く『此の円頓を聞いて崇重せざる者は良に近代大乗を習う者の雑濫に由るが故なり』大乗に於て権実二教を弁えざるを雑濫と云うなり、故に末代に於て法華経を信ずる者は爪上の土の如く法華経を信ぜずして権教に堕落する者は十方の微塵の如し」(0064−01)と述べられている。


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: