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2017.4.5

2017年04月06日 (木) 01:37
2017.4.5

「米アップル社が韓国サムスンに有機ELを発注/iPHONE8」ーーうちの関与先もこれに大きく深く関わっております!今日午前中の月次決算検討会議で?

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都議選超重点7区の電話で頼んだ73名の方へ「自己紹介ハガキ」を作成中!数日中に発送します。5月2-3日東京交流へ?

夕方、大川市の友人の税理士事務所を初訪問!もう30年以上のお付き合い。
「仕事の諸天善神現れる!」?

夕食時、妻と私と娘と久しぶりに3人で食卓。娘と親父は無言のままですが、私がわざと娘のまねをして怒らせる……親父のコミュニケーションです♪??

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真言諸宗違目 139頁
第二章 
真言等の諸宗の誤りを略して挙げる
文永九年五月 五十一歳御作 

禅宗は梁(りょう)の世に達磨(だるま)大師楞伽(りょうが)経等を以てす大乗の空の一分なり、 其の学者等大慢を成して教外別伝等と称し一切経を蔑如(べつじょ)す天魔の所為なり

<通解>

禅宗は梁の時代に達磨大師が楞伽経をもって始めたとされているもので、その教理は大乗教で説く「空」の法理の一部分にすぎない。その禅宗を学ぶ者らが大きな慢心を起こして教外別伝などと称して一切経を軽蔑しているのは天魔の行いである。

<解説>

しかも、菩提達磨は、楞伽経に四種禅が説かれるとして禅宗の依経にして、更に、大梵天王問仏決疑経に、仏が正法眼蔵・涅槃妙心・実相無相という法門を摩訶迦葉に付嘱したことが説かれており、これが禅の起源でるとしている。文字を用いないといいながら、楞伽経を依経とし、問仏決疑経を用いるなど自語相違しているのである。しかも、問仏決疑経は仏説ではなく、偽経であることが明らかである。

蓮盛抄には「教外と号し剰さえ教外を学び文筆を嗜みながら文字を立てず言と心と相応せず豈天魔の部類・外道の弟子に非ずや、

仏は文字に依つて衆生を度し給うなり、問う其の証拠如何、答えて云く涅槃経の十五に云く『願わくは諸の衆生悉く皆出世の文字を受持せよ』文、

像法決疑経に云く『文字に依るが故に衆生を度し菩提を得』云云、

若し文字を離れば何を以てか仏事とせん禅宗は言語を以て人に示さざらんや若し示さずといはば南天竺の達磨は四巻の楞伽経に依つて五巻の疏を作り慧可に伝うる時我漢地を見るに但此の経のみあつて人を度す可し汝此れに依つて世を度す可し云云、若し爾れば猥に教外別伝と号せんや」(0153−05)と破されている。


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