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2017.2.6

2017年02月07日 (火) 00:56
2017.2.6

「恵もインフルエンザになり最悪ですお父さん感染しないでね」
数日前から妻はインフルエンザで寝込んでいたところ、今日になって娘までも感染。私は今時インフルエンザなんかにカカッテイル暇はなく、職場の皆もマスクで予防しながら仕事しています。
「やっぱり俺の方が長生きするばい! いかんね」?

今日から障害者支援の職場体験3名(午前中だけ2週間)と、短期のパート2名(3月15日まで)が加わり(全部妹管理!)、総勢11名、お客さんはひっきりなし(千客万来!)、電話の問い合わせも多く、いよいよ確定申告の繁忙期を迎えております。
「広告見て電話しました!」?

週刊現代、夕刊ゲンダイは極悪です。こんなのがのさばっている限り「慰安婦」は解決しないでしょう。鏡です!?


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真言天台勝劣事 135ページ?
第五章弘法と覚鑁の謬見を破折する
文永七年 四十九歳御作?

『十住心』
◎次に弘法大師の十住心を立てて法華は三重劣ると云う事は 安然の教時義と云う文(ふみ)に十住心の立様(たてよう)を破して云く五つの失有り
<通解>
次に弘法大師が十住心を立てて法華経は真言経よりも三重に劣っているといっていることについていえば、安然の教時義という書には、十住心の立て方を破折して「これに五つの誤りがある。


弘法大師の十住心を立てて法華は三重劣ると云う事

「十住心」とは、弘法が大日経の住心品と菩提心論に基づいて、衆生の心の相を十種に分類し、これに世間・外道や諸宗をあてはめて、真言宗が最高の教えであるとした教判である。

?異生羝羊住心(いしょうていよう)
異生は凡夫のことで、聖者とは異なる生類で、六道のそれぞれ異なった場所に生まれるから“異生”という。羝羊とは雄羊をさす。凡夫が雄羊のように善悪因果を知らず本能のまま悪行を行う心。
 
?愚童持斎住心(くどうじさい)
愚かな児童のように生死に迷う凡夫善人が人倫の道を守って五戒・十善等を行う心。

?嬰童無畏住心(ようどうむい)
嬰童と愚童と同じ意味で、外道の教えを聞いて、天上の楽しみを求め修行して畏れを知らない嬰童子供のような心をさす。外道の住心である。

?唯蘊無我住心(ゆいうんむが)
唯蘊はただ五蘊の法のみ実在するという意味であり、無我はバラモン等で説く霊魂はないとする声聞の位をさす。出世間の住心を説く初門で、小乗声聞の住心。

?抜業因種住心(ばつごういんしゅ)
業因と種を抜く住心のことで、業因とは悪業の因で十二因縁をさし、種とは無明の種子をさしている。すなわち、十二因縁を観じて悪業と無明を抜く小乗縁覚の住心。

?他縁大乗住心(たえんだいじょう)
他縁とは他の衆生を縁とすることで利他を意味するところから、衆生を救済しようとする大乗の心のことで、法相宗の立場。

?覚心不生住心(かくしんふしょう)
心も境も不生即ち空であることを覚る心で、三論宗の立場。

?一道無為住心(いちどうむい)
如実一道心とも如実知自心ともいう。一仏乗を説く天台宗の住心。

?極無自性住心(ごくむじしょう)
究極の無自性・縁起を説く華厳宗の住心。

?秘密荘厳住心(ひみつしょうごん)
究極・秘密の真理を悟った真言宗の住心で、大日如来の説で、これによって成仏できる。

弘法のこの立て分けでいくと、法華経は天台宗の住心である?一道無為住心にあたり、?極無自性住心にあたる華厳経に劣り、更に?の秘密荘厳住心にあたる大日経に三重の劣となる。

大聖人は、釈迦一代五時継図に、
「秘蔵宝鑰の上に云く十住心とは、
一 異生羝羊心 凡夫悪人     
二 愚童持斎心 凡夫善人
三 嬰童無畏心 外  道     
四 唯薀無我心 声  聞
五 抜業因種心 縁  覚     
六 他縁大乗心 法相宗
七 覚心不生心 三論宗     
八 如実一道心 法華宗
九 極無自性心 華厳宗     
十 秘密荘厳心 真言宗(0649−12)

としてこれを示され、このように法華経を下げる立て方をすることによって真言師たちは謗法罪を作っていると指摘されている。

ここで、8番目が如実一道心で先の一道無為住心と言葉は異なるが内容は全く同じである。


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