題目弥陀名号勝劣事
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問う世間の念仏者なんどの申す様は此身(このみ)にて法華経なんどを破する事は争か候べき念仏を申すもとくとく極楽世界に参りて法華経をさとらんが為なり、
又或は云く法華経は不浄の身にては叶ひがたし恐れもあり念仏は不浄をも嫌はねばこそ申し候へなんど申すはいかん、
答えて云く此の四五年の程は世間の有智無智を嫌はず此の義をばさなんめりと思いて過る程に日蓮一代聖教をあらあら引き見るにいまだ此の二義の文を勘へ出さず詮ずるところ近来の念仏者並に有智の明匠とおぼしき人人の臨終の思うやうにならざるは是大謗法の故なり、
人ごとに念仏申して浄土に生れて法華経をさとらんと思う故に穢土にして法華経を行ずる者をあざむき又行ずる者もすてて念仏を申す心は出来るなりと覚ゆ謗法の根本此の義より出たり、
法華経こそ此の穢土より浄土に生ずる正因にては侍れ念仏等は未顕真実の故に浄土の直因にはあらず、
然るに浄土の正因をば極楽にして後に修行すべき物と思ひ極楽の直因にあらざる念仏をば浄土の正因と思う事僻案(びゃくあん)なり、
浄土門は春沙(いさご)を田に蒔(ま)いて秋米を求め天月をすてて水に月を求るに似たり人の心に叶いて法華経を失ふ大術此の義にはすぎず、
次に不浄念仏の事・一切念仏者の師とする善導和尚・法然上人は他事にはいわれなき事多けれども此の事にをいてはよくよく禁(いまし)められたり、
善導の観念法門経に云く酒肉五辛を手に取らざれ口にかまざれ手にとり口にもかみて念仏を申さば手と口に悪瘡付くべしと禁め法然上人は起請を書いて云く酒肉五辛(しゅにくごしん)を服して念仏申さば予が門弟にあらずと云云、不浄にして念仏を申すべしとは当世の念仏者の大妄語なり。
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岡山駅から瀬戸大橋を往復し、八雲で米子へ、新人間革命の挿絵もスマホに保存しておりました。
最高の賓客は自宅に招く!として、川内税理士先輩のご自宅でおもてなしと励ましをして頂きました。
川内さんは9年半前、私が心の病で入院しているときに、わざわざ米子から大牟田までサプライズで見舞って頂き、涙したことが大きな原点になっています。