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2020.6.20-3

2020年06月20日 (土) 01:27
2020.6.20-

◎新田 義貞(にった よしさだ)
鎌倉時代後期から南北朝時代にかけての御家人・武将。姓名は源 義貞(みなもと の よしさだ)。

挙兵
生品明神(生品神社)
5月、義貞はついに挙兵した[49]。挙兵の日時については史料によって若干隔たりがある。『太平記』は5月8日、『梅松論』は5月中旬、『神明鏡』は5月5日と記述している[50]。千々和実は、幕府による平塚郷の長楽寺への寄進が5月8日であることを鑑み5月5日説を支持しているが、奥富敬之は徴税使殺害など前後の事象から5月8日説を支持している[51]。山本隆志や峰岸純夫も5月8日説を支持している[52][53]。

◎球戯場の誓い(きゅうぎじょうのちかい、仏: Serment du Jeu de paume、英: Tennis Court Oath)とは、フランス革命直前の1789年6月20日、三部会の第三身分議員がヴェルサイユ宮殿の球戯場(ジュ・ド・ポームのコート)に集まり、憲法制定まで解散しないことを誓い合った事件。英語の重訳からテニスコートの誓いとも呼ばれる。

1789年6月20日、議場から閉め出された国民議会はヴェルサイユ宮殿の球戯場を新たな議場とし、ジャン=ジョゼフ・ムーニエの提案により、「王国の憲法が制定され、強固な基盤の上に確立されるまでは、決して解散せず、四方の状況に応じていかなる場所でも会議を開く」ことを誓い合った。バイイが誓いの文面を朗読すると、議員たちからフランスと国民と国王をたたえる万歳三唱があがった。

球戯場の誓いの舞台となった屋内コートがあった建物はヴェルサイユ市内に現存している(球戯場を参照)。

◎ヴァレンヌ事件(ヴァレンヌじけん、仏: La fuite à Varennes)は、フランス革命時の1791年6月20日から翌朝にかけてフランス国王ルイ16世一家がパリを脱出し、22日に東部国境に近いヴァレンヌで逮捕された事件である。ヴァレンヌ国王一家逃亡事件、ヴァレンヌ逃亡またはヴァレンヌ逃亡事件[1]とも。

厳密には国外を目指していたわけではないが、亡命未遂事件と当時の人々に断定され、衝撃をもって喧伝された。結果としてフランスにおける国王の権威は失墜し、共和派が台頭して立憲王政の成立する見込みがなくなっただけでなく、反革命側にルイ16世がいるという認識が広まったことは国王処刑の原因にもなった[2




【一年前】
昨日は今年3件目の相続税申告書の提出を完了し、午後は4件目の仮入力完了、今日から5件目の作業を開始します。6件目も待機中。
?


私「相続税を今3件もしよる」
妻「ならしっかり題目あげて行かんなんたい、また熱出すよ」
?

昼前
相続税申告書を一件、税務署に提出完了?

夕飯時
娘「お父さん、白い鼻毛の出とるよ。家族しか言わんよ」
??

【二年前】
大阪で震度6の地震?
大阪の皆様、大丈夫でしょうか。
被害に遇われた方、お見舞い申し上げます。
被害が広がらないように祈ります。
?


【三年前】
◎父の日
朝、娘は自分の部屋を飛び出し、
「お父さんおはよう!」
「あビックリした!」

「“演劇の練習” 朝から元気の良かね」
「……」

「上海からお帰り!」
「ありがとう」

昼「父の日おめでとう」
「ありがとう」

夜、風呂から上がったばかりのところで、いきなり娘がドアをあけ、
「オッ」
思わず下半身を隠す。
娘「あ、ゴメン、アハハ……」

※最近、娘とのコミュニケーションが少し増えてきました。?

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

0186〜0237 
開目抄 0196:15〜0197:11 
第19章 本門に久遠実成を説くを示す

本文
 此等は言うにたらず只耳目を・をどろかす事は無量義経に華厳経の唯心法界・方等・般若経の海印三昧・混同無二等の大法をかきあげて或は未顕真実・或は歴劫修行等・下す程の御経に我先きに道場菩提樹の下に端坐すること六年阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たりと初成道の華厳経の始成の文に同ぜられし不思議と打ち思うところに此は法華経の序分なれば正宗の事をいはずもあるべし、

現代語訳
 以上に挙げた阿含・方等・般若・華厳等は、いうに足らぬ経であるが、さて驚くべき事は、法華経の序分無量義経において、しかも始成をいっている。すなわち華厳経の唯心法界とか、方等の海印三昧とか、般若の混同無二等の勝れた大法をかき上げて、これらはすべて、あるいは「未だ真実をあらわさぬ法門である」とか、とか、あるいは「歴劫修行で永久に成仏できない法門である」等と論破しているほどの無量義経において「我先に道場菩提樹の下に端坐すること六年にして阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得た」と説いて、最初に説いた華厳経の、この世で成仏したという文と同じことを言っている。これは不思議だと思うのも、むりはないが、無量義経は法華経の序分であるから、正宗分の法門にはふれていないのであろう。


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