【一年前】
会館講義/H副県長
19:30大牟田文化会館
創価学会の出現の目的は広宣流布なんだけれども、じゃ、広宣流布を我が使命とするということはどういうことか。
戸田先生の人間革命は牢獄の中で終わっている。池田先生の人間革命は出獄から始まっている。つまり、広宣流布を我が使命とするということは「発迹顕本」ということです。
☆今日の広宣流布は、膝づめの一対一の対話で成し遂げられる。
「化儀の広宣流布」?「法体の広宣流布」
公明党、民音も………
【二年前】
◎FM80.7(エフエム愛知)
「黙って見つめられる」
「?」
「カラスは特に男性をジーと見つめている」
「そうなんですか」
「奥さんに“黙って見つめられる”……
昔はチュー?、今はヒヤー?」
「時々、心の状態をジーと監視せんといかん」
?
【三年前】
◎支部長よりーー
お疲れ様です。ありがとうございました。
『今日本国の法華経をかたきとしてわざわいを千里の外よりまねきよせぬ、此れをもつてをもうに今又法華経を信ずる人は さいわいを万里の外よりあつむべし、影は体より生ずるもの法華経をかたきとする人の国は体にかげのそうがごとくわざわい来るべし、法華経を信ずる人はせんだんにかをばしさのそなえたるがごとし、』又宜しくお願いします。ゆっくりお休み下さい。
◎O税理士(佐賀の本部長)よりーー
あっぱれすぎます…祈り叶わぬ訳がない…あっぱれと諸天も喝采、東京交流?? ほんとうにお疲れ様でした????
◎娘よりーー
「お父さん、東京交流に連れて行ってくれて、ありがとうございました」
私「……連れて行ったのはお母さん」
妻「娘がありがとうって言ってるんだから素直にうんと言わんね!」
???
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
開目抄
第15章 多宝分身の証明を示す 0193.16〜0195.06
講義
さて、こうなると、舌相その他の証明は爾前の経々にもあるということになり、阿弥陀経には、六万の諸仏舌を三千におおうとあるが、これなどはよい例で、その他の種々の証明は、本文に説かれているとおりである。ここにおいて諸仏の証明を論ずるならば、どの経々にも証明があるから、諸仏の証明によって法華経が真実なりと主張することは、意味をなさないことになりはしないか、諸仏の証明は何のためになされたのかということを考なくてはならない。それは、前の低い経文を弾呵して、より高く、より深き教義に入れば、前の証明よりも、なお荘厳なる証明がなされるように仕組まれている。大乗経における諸仏の証明は、法華経を破らんがためであることを深く思わなければならぬ。