5月20日(水)
??ヴァスコ・ダ・ガマ、
カリカット(コーリコード)に上陸(1498)
??エジソンのキネトスコープ公開(1891)。
画像は1895年のもの
??1960年 - 安保闘争: 自民党が衆議院で新日米安保条約を単独で強行採決。
??成田空港開港記念日
1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。
◎最近「友達要請」が増えてきたなぁ………急に
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◎ひじきご飯美味しそう?
今日も広告に釣られて
瀬戸内ひじき1000円×3個アマゾンで注文?
晩酌後の仕上げのご飯にちょうどよさそうだ。
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◎94歳の現役社長(うちの最高齢)から急きょ呼び出され……
(大正14年生まれ、私の父親と同級生? ほんとお元気?)
妹はテレワークで自宅につき私だけで訪問13:30
「はい、生き残り策はいくらでもあります?」
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澄子(妹)へ
雇用調整金、家賃保証、持続化給付金(県・国・市)、
「自分とこでしようとしたけどやっぱり難しい」
「そらぁうちの方が速くて確実、特に妹はもうベテランですから」??
ということでお願いされたから明日以降よろしく??
妹「テレワークになっていったん(かえって)忙しくなった??」
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月次新規がまた一件?
ほかの職員にも電話がひっきりなし?
ほとんど助成金絡み。
どこも必死?
◎「日本の伝統的思想はステークホルダーを大切にしてきた」
大乗仏教「自利と利他の調和」
最澄「忘己(もうこ)利他」
近江商人「三方よし」の精神
石田梅岩「富の主は天下の人々なり」
二宮尊徳「道徳と経済の一元」
渋沢英一「道徳経済合一説」
(読売5.17)
◎『徳川家康公御遺訓』(朝ドラエール)
人の壹生は重荷を負て
遠き道をゆくが如し
急ぐべからず
不自由を常と思へば 不足なし
心に望おこらば
困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事 長久の基
怒りは敵と思へ
勝事ばかり知りて 負くるを知らざれば
害其身にいたる
己を責て 人を責むるな
及ばざるは過たるより勝れり
☆本当に含蓄の深い深い遺訓?
私のロッカーに張り付けた。
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◎5月19日は『創価学会常住御本尊』記念日
いよいよ人類の共有財産として示し、伝えていきたい。
『此の五字の大曼荼羅を身に帯し心に存せば諸王は国を扶け万民は難をのがれん』
――勉強だよ。勉強だ。
妙法の智慧者となれ?
社会全般はもとより、全世界の運命の中に自分を置いて、そこから全ての発想をしていき給え?
◎池田大作研究〜世界宗教への道を追う〜佐藤優氏
〈生命という、色もなく、形もなく、宇宙に遍満しているものは、すべての人間の生活を、なかにも実在している。哲学者マルクス自身にも、生命あるいは生命の働きというものは疑いもなく実在しているといってよい。生命の実在は、決して空想ではない。人間存在の現実性は、この生命の働きそのものであることを忘れてはならない〉
レーニン
「宗教にたいする労働者の態度について」
「宗教は民衆の阿片である。――このマルクスの格言は、宗教の問題におけるマルクス主義の世界観全体のかなめ石である。マルクス主義は、現代のすべての宗教と教会、ありとあらゆる宗教団体は、労働者階級の搾取を養護し、彼らを麻酔させる役をする。ブルジョア反動の機関であると、つねに考えている」
炭労からすると、創価学会は、労働者階級の搾取を養護し、麻痺させる役をする、ブルジョア反動の機関なのである。このような歪んだ宗教観から、炭労の創価学会に対する攻撃が行われていたのだ。
◎沖縄県議会議員選挙
>告示5月29日
>投票6月7日
>沖縄市金城ツトム
>那覇市南部離島上原あきら
支部長へ――
那覇市54件(うち前回◎が14件?3年前訪問?)の名簿がありますが、電話するにはとても勇気が要ります。沖縄市の名簿はなく、電話かけるとすれば全くの“新規開拓”になり、さらに勇気が要ります。那覇市14件だけでもしようかな。
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