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2020.4.14-2

2020年04月14日 (火) 00:27
2020.4.14-

◎池田大作研究〜世界宗教への道を負う〜(16)佐藤優

行き過ぎた政教分離の克服が重要な課題だと、筆者は指摘する。

政教分離とは、国家が特定の宗教を優遇したり忌避したりしてはいけないという意味だ。

自公連立政権の中枢においても、憲法の政教分離を正確に理解していない人がいる。

宗教と政治の関係
波紋を呼んだ「飯島発言」

「内閣によって法制局の答弁を一気に変えた場合、政教一致ということが出てきてもおかしくない」

政府において「事前に何らかの説明」を受けた事実はなく、個人としての見解を述べたものと承知………

特定の宗教団体が支援する政党に所属する者が公職に就任して国政を担当するに至ったとしても、当該宗教団体と国政を担当することとなった者とは法律的に別個の存在であり、宗教団体が「政治上の権力」を行使していることにはならないから、同項後段違犯の問題な生じないと解してきているところである。

創価学会の会合で、公明党について言及することがなくなり、公明党の会合でも創価学会や池田大作第3代会長に直接言及することが自己規制された。

言論問題によるマスコミと一部政党の創価学会と公明党に対する攻撃が熾烈であったために、創価学会員に強いトラウマ(人的外傷)ができてしまったからだと筆者は見ている。

14年11月に公明党は、行き過ぎた政教分離の是正に静かに取り組み始めた。

公明党の創立者は池田 
原点に創価学会文化部

(AERA2020.4.20号)
                                                         
◎安和の変(あんなのへん)は、平安時代の969年(安和2年)に起きた藤原氏による他氏排斥事件。謀反の密告により左大臣源高明が失脚させられた。

◎飛鳥時代の藤原鎌足を祖とする神別氏族で、多くの公家を輩出したほか、日本各地に支流がある。1200年以上もの間、廷臣の一大勢力であった。


◎鎮西探題(ちんぜいたんだい)は、鎌倉時代に幕府が西国(九州)の統括のために設置した機関である[1]。行政・訴訟(裁判)・軍事などを管轄した。

◎文永11年(1274年)、弘安4年(1281年)の元寇の後に設置された。永仁元年(1293年)に9代執権北条貞時のころ北条兼時・名越時家が派遣されたのが創始で、それまで設置されていた鎮西奉行・鎮西談議所は廃止された。永仁4年(1296年)の北条実政から1人体制となった。正安元年(1299年)には評定衆・引付衆が設置され訴訟裁断権を持った。

◎歌川 国芳(うたがわ くによし、寛政9年11月15日(1798年1月1日[1] ) - 文久元年3月5日(1861年4月14日))は、江戸時代末期の浮世絵師。

◎処女航海中の1912年4月14日深夜、北大西洋上で氷山に接触、翌日未明にかけて沈没した。犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人(ほかに1,490人、1,517人、1,522または1,523人、1,609人などさまざまな説がある)であり、戦時中に沈没した船舶を除くと20世紀最大の海難事故であった[1]。タイタニックとその事故は、しばしば映画化されるなどして、世界的にその名を知られる。


【一年前】
◎大栄会
30年来の税理士4人仲間。
今回は私の相談が多かったようです。
「社長と友達になること」

次回6月は沖縄か北海道で。
楽しみです。

ママは今夜も可愛かった?
次は8月。
選挙も終わってます。
?

【二年前】
◎押し入れから
「わぁ〜??
……お、ほ、ほ、ほ、ほ………
………どうか………
私たちの結婚式の写真の出てきたよ?
たまがった(驚いた)
若っかね?
恵太も。
もう30過ぎのおっさんになっとるばってん」
??

【三年前】
◎桜の城の撮影
4期の今城さんが乗っているヘリコプター。今城さんが、毎年、先生に映像をお届けしています。
?


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

開目抄 

第七章 文底の真実を判ず 0189.01〜0189.07

文底秘沈について

 さて、一念三千とは法体を示し、御本尊を示されているのであるが、この御本尊は寿量品の文底に秘し沈められていると仰せられている。しからば、いずれの文底に沈められているのか、これについて、古来幾多の異説があるゆえ、次に日寛上人の文段を示して、正邪の分別を拝することにする。
    一、文底秘沈
 問うこれいずれの文となすや、答う他家の古抄に多くの義勢あり、一には謂く如来如実知見等の文なり、この文、能知見を説くといえども而も文底に所知見の三千にあるゆえなり云云。二には謂く是劫良薬の文なり是れ則ち良薬の体・是れ妙法の一念三千なるが故なり、三には謂く如来秘密神通之力の文なり是れ則ち文面は本地相即の三身を説くといえども文底に即ち法躰の一念三千を含むゆえなり、四には謂く但寿量品の題号の妙法なり是れ則ち本尊抄に一念三千の珠を裹むと云うなり、五には謂く通じて寿量一品の文を指す是れ則ち発迹顕本の上に一念三千を顕すゆえなり、六には謂く然我実成仏已来の文なり、是れ則ち秘密抄に此の文を引きて正しく一念三千を証す、御義口伝に事の一念三千に約して此の文を釈する故なり、云云。

?如来如実知見等の文
?是劫良薬の文
?如来秘密神通之力の文
?但寿量品の題号の妙法
?発迹顕本
?然我実成仏已来の文


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