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2020.4.7-2

2020年04月07日 (火) 01:38
2020.4.7-2

【寸鉄】
混沌とした時代に創価の
人間主義は重みを増す―
大統領。励ましの絆強く
     ◇
地区の連絡・相談は電話
・メール等を上手に活用。
心のスクラム固く前進!
     ◇
睡眠は自己免疫力を向上
―医師。朝夕の勤行を根
本に聡明な生活リズムを

【名字の言】
古代中国の説話「市に虎有り」。魏の忠臣・龐葱が、人質として趙に向かう王子の随行を命じられた時のこと。自分の不在中の讒言を心配した龐葱は、王に質問する

▼「一人の者が『市場に虎が出た』と申したとして、王にはお信じになりますか」。「いや」と王。“二人では?”。王は「あるいはそうかも、と思うだろう」。“では三人では?”。王は「信じるだろう」と

▼龐葱は「市場に虎が出るはずがないことは、明白です。それにもかかわらず、三人して言えば虎が出せます」と嘆く。王は必ず真偽を見抜くと誓うが、結局は讒言にだまされ、龐葱は迫害されてしまう(近藤光男『戦国策』講談社学術文庫)

▼“事実無根の作り話”も、多くの人が口にすれば“真実”に聞こえる。日蓮大聖人は、世間を騙す?に対して「何れの月・何れの日・何れの夜の何れの時に」(御書319ページ)と、その裏付けを鋭く問いただされた

▼新型コロナウイルスに関して、ネットやSNSでの“デマの拡散”が問題となっている。煽るような言い方や伝聞には要注意。公的機関の発表か、科学的裏付けはあるかなどを確かめ、くれぐれも慌てて人に伝える拙速は避けたい。「だまされない」だけでなく、結果的に人を「だまさない」よう心掛けよう。(誼)
                                                       
◎WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。すべての人々が可能な最高の健康水準に到達することを目的としている。
設立日である4月7日は、世界保健デー。
1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。

◎交響曲第3番変ホ長調『英雄』(原題:伊: Sinfonia eroica, composta per festeggiare il sovvenire d'un grand'uomo 英雄交響曲、ある偉大なる人の思い出に捧ぐ)作品55は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1804年に完成させた交響曲。『英雄』のほか、イタリア語の原題に由来する『エロイカ』の名で呼ばれることも多い。ベートーヴェンの最も重要な作品のひとつであると同時に、器楽音楽による表現の可能性を大きく広げた画期的大作である。


◎大和(やまと)[5]は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の1番艦[6]。2番艦の武蔵とともに、史上最大にして唯一46センチ砲を搭載した超弩級戦艦であった。呉海軍工廠で建造され、昭和20(1945)年4月7日、特攻作戦に参加して沈没した。

◎原作は舟橋聖一が1952年から1953年まで『毎日新聞』紙上で連載した歴史小説『花の生涯』で、幕末の大老・井伊直弼の生涯を描いた作品である。視聴率は全話平均20.2%、最高で32.3%を記録した。松竹の専属俳優だった佐田啓二が初めてテレビドラマに出演した作品である[1]。現在と異なり、基本の放送時間は日曜日の午後8時45分 - 午後9時30分であった。

【一年前】
◎今日の夫婦の会話

妻「恵(娘)も最近、眠剤なしで眠れるようになったみたい」
私「そうね!!それは凄いね。俺と同じじやん」
「薬は将来お腹の赤ちゃんに悪いけんね、良かったよ」
「転重軽受、少しずつ少しずつ」
?


私「あんまり忙しゅーて俺が山Pに見えるやろ」
妻「そうたい、さっきクラクラッときた。だいぶおかしかばい」
??

LINE
「候補の葉書を出す友人親戚の郵便番号住所氏名を10名お願いします???」
………
「はい、10名、奥さん孝行」
「わーありがとう」

夕方
「企業推薦状もお願いします」
「はい、これ?」
「わ、凄い?」

◎地区部長と家庭訪問4件
「今日も仏道修行させて貰いました」


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

開目抄 

第七章 文底の真実を判ず 0189.01〜0189.07

現代語訳

 ただしこの法華経に二箇の大事がある。それは迹門・理の一念三千と本門・事の一念三千である。一念三千については倶舎宗・成実宗・律宗・法相宗・三論宗等は知らない。華厳宗と真言宗とは、自宗にはもともとないので、ひそかに盗んで、自宗の教義の骨目としている。

 この法華経の大事たる一念三千の法門は、ただ法華経の本門・寿量品の文の底にのみしずめられている。竜樹菩薩・天親菩薩は知っていたが、それを拾い出していない。ただわが天台智者のみが、これを内心に悟っていた。

 一念三千は十界互具からはじまる。しかるに法相宗と三論宗とは、八界を立てて十界を知らない。いわんや十界具を知るよしもないではないか。倶舎・成実・律宗などは阿含経を依経としている。この阿含経は地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六界までしか明らかにしているが、声聞・縁覚・菩薩・仏の四界を知らない。そして「十方にただ一仏のみあり」といって、釈尊以外には一方有仏さえ明かさない。「一切有情ことごとく仏性あり」とは説かず、ひとりの仏性さえもゆるさない。しかるに、後世の律宗・成実宗などが「十方に仏あり、仏性あり」などというのは、仏滅後の人師などが、大乗経の義を自宗に盗み入れたものであろう。


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