◎合同法(ごうどうほう、英: Acts of Union 1707)は、1707年、イングランド王国とスコットランド王国が合併し、連合王国としてグレートブリテン王国を建国することとした法。合同法の一つ。イギリスの歴史における政治事件であり、この合同法の可決をもって、1707年5月1日、グレートブリテン島全土を統治するグレートブリテン王国が成立した。
1707年の合同法 (Act of Union) によって、それまで同じ君主を冠してきたものの別々の王国であったイングランド王国とスコットランド王国は合邦し、グレートブリテン王国が成立した。この合邦は形式的には対等とされていたが、新国家の議会や王宮など主な機関は旧イングランド王国に座することになり、イングランドによる不公平な併合であったと考えるスコットランド人が少なくない。
スコットランドは伝統的に労働党の支持者が多く、トニー・ブレア、ゴードン・ブラウンと2代続けてスコットランド出身の党首・連合王国首相を輩出しているが、先述の経緯からスコットランド独立を掲げる民族主義的なスコットランド国民
◎モハンマド・レザー・シャー・パフラヴィー(ペルシア語: ??????? ??? ??????, ラテン文字転写: Mohammad Rezā Shāh Pahlavi、1919年10月26日 - 1980年7月27日)はパフラヴィー朝イランの第2代にして最後の皇帝(シャーハンシャー、在位:1941年9月26日 - 1979年2月11日)である。パフラヴィー2世とも呼ばれる。亡命前後の日本の報道ではパーレビ国王と呼ばれることが多かった。
1979年1月16日に休暇のためにイランを一時的に去ると称して皇帝専用機のボーイング727を自ら操縦し、最初の妻の出身地でもあるエジプトに皇后や側近とともに亡命した。モロッコ、バハマ、メキシコを転々とした。
◎囲炉裏は室内の床の一部を四角または長方形に切り抜いて中に炉を設置した、日本の伝統的な暖房・照明・調理器具。囲炉裏の座る位置は身分に応じての決まりがあり、土間から見て一番奥は家長が座る「横座」で、その左右は女房・女の座る「かか座」、客人・長男が座る「客座」となっている。
【一年前】
◎お、東京はやっぱり風が冷たい??
大誓堂5回目
長谷川理事長
創価学会はついに世界宗教となりました。
京都、兵庫、茨木、群馬、栃木
アメリカ、オーストラリア、カナダ
ベルギー、香港、マレーシア、韓国
今日は特に韓国が多かった?
今いかなる悩みがあっても、
必ず所願満足、後生善処
師弟誓願の会座
何度参加しても厳粛で感動の涙?
今年はあと2回ほど参加できればと思います。
『トルストイと音楽展』
民音センター
ちょうど良かった?
渋谷もたぶん学生の時のアルバイト(ガードマン)以来、40数年ぶり。
ハチ公も初めて見ました。
なんでこんなに人が多いのだろう!!
ロマンチックロシア
『またお会いできますね。』
不思議な女性は色んな説があるようですけど、私としては、
トルストイ『アンナ・カレーニナ』の
ヒロインとして“会いに来ました?”
ちょっと高価だったけど複製画も購入。
これを事務所に飾るために来たようなもの。
4〜6週間後に事務所に到着予定。
当然奥様には内緒。
?
トルストイは9冊?(平成23年)
36-38アンナ・カレーニナ(3)/トルストイ
39-42戦争と平和(4)/トルストイ
43-44復活(2)/トルストイ
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開目抄 0186〜0237
四条中務三郎左衛門尉頼基は、当時の慣例で、唐名によって金吾と通称、すなわち、「四条金吾」と呼ばれていた。北条の支族江間家の代々の忠臣で武道とともに医道にも通達していた。日蓮大聖人の折伏逆化を受けたのは、建長年間で、池上兄弟とともに入信している。文永8年(1271)9月12日、竜の口の法難に際しては、四条金吾が大聖人の馬の口に取りすがり殉死の覚悟でおともしたのはあまりにも有名であり、種種御振舞御書等にその消息がいまに伝えられている。左の一文にも明らかである。
四条金吾殿御消息にいわく、「かかる日蓮にともなひて、法華経の行者として腹を切らんとの給う事、かの弘演が腹をさいて主の懿公がきもを入れたるよりも、百千万倍すぐれたる事なり。日蓮霊山にまいりてまづ四条金吾こそ、法華経の御故に日蓮とをなじく腹切らんと申し候なり、と申し上げ候べきぞ」(1113-13)と。御本仏よりこれほどの信頼のおことばを給わった四条金吾の真情、はかりがたきものがあろう。
当時は、鎌倉に四条金吾、下総に富木入道、上野に南条時光と、これら三人の人々は俗弟子門下の中心者であり、大聖人門下の外護の任に当たっていたのである。
四条、富木、南条殿等は、それぞれ日蓮大聖人の仏法を令法久住ならしめる上に、大きな役割りを果たしていることがうかがえる。四条金吾は強信をもって信心の鏡であり、富木入道は、観心本尊抄等の重要なるご法門を大聖人より給わり、数々の賜書を後世に伝承している。そして南条は日蓮大聖人滅後、いっさいの付嘱を受けた日興上人を上野の地に迎えられた。