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2019.10.27-2

2019年10月27日 (日) 00:43
2019.10.27

◎アメリカ合衆国憲法(アメリカがっしゅうこくけんぽう、英語: United States Constitution)
アメリカ合衆国の憲法典である。1787年9月17日に作成され、1788年に発効し、現在も機能している世界最古の成文憲法で、アメリカ法の基礎をなすものであり、原法典は「1787年アメリカ合衆国憲法」とも呼ばれる。

『ザ・フェデラリスト』(英: The Federalist Papers)
アメリカ合衆国憲法の批准を推進するために書かれた85編の連作論文である。これら論文のうち77編は、1787年10月から1788年8月まで「ザ・インデペンデント・ジャーナル」と「ザ・ニューヨーク・パケット」に連続して掲載された。

『ザ・フェデラリスト』の論文は「インデペンデント・ジャーナル」、「ニューヨーク・パケット」および「デイリー・アドバタイザー」というニューヨーク市の新聞3紙に1787年10月27日から掲載された。

◎霧社事件(むしゃじけん)
1930年(昭和5年)10月27日に大日本帝国外地台湾・台中州能高郡霧社(現在の南投県仁愛郷)で起こった、台湾原住民による日本統治時代後期における最大規模の抗日蜂起事件。

原住民側蜂起の直接の原因といわれているのが、1930年(昭和5年)10月7日に日本人巡査が原住民の若者を殴打した事件である。その日、巡査は同僚を伴って移動中に、村で行われていた結婚式の酒宴の場を通りかかった。巡査を宴に招き入れようとモーナ・ルダオ(霧社セデック族村落の一つマヘボ社のリーダー)の長男、タダオ・モーナが巡査の手を取ったところ、巡査は宴会の不潔を嫌うあまりステッキでタダオを叩いた。侮辱を受けたと感じたタダオは巡査を殴打した。

この巡査殴打事件について警察からの報復をおそれた原住民側、特にモーナ・ルダオが警察の処罰によって地位を失うことを恐れ、蜂起を画策したと言われている[1]。

そして蜂起の背景として、日頃からの差別待遇や強制的な労働供出の強要(出役)について、原住民たちの間に不満が募っていたことがあったと言われている。

☆台湾原住民(たいわんげんじゅうみん)中国大陸からの移民が盛んになる17世紀以前から居住していた、台湾の先住民族の呼称。台湾政府(中華民国)の定める中華民国憲法により、「原住民族(拼音: yuánzhù mínzú, 英語: Indigenous Taiwanese / Taiwanese aborigine)」の存在が謳われている。

1603年(明:万暦31年)に著された『東蕃記』では、台湾原住民は一括して「東蕃」と呼ばれていた。漢民族人口が増加した18世紀から19世紀頃、漢化が進んだ原住民族は「平埔番」「熟番」と、漢化が進んでいない原住民族は「生番」「高山番」と、それぞれ呼ばれた。

◎日経平均は1990年代にバブル経済崩壊後、03年4月に7607円まで下落。07年7月に1万8261円まで戻したが、08年9月のリーマン・ショックに端を発した景気悪化で10月27日にバブル崩壊後の最安値(7162円90銭、終値ベース)を更新。翌28日には一時、6994円90銭の安値を記録し7000円を割り込んだ。その後は8000円を挟んでさえない値動きが続いていた。

10月27日、東京株式市場では、日経平均が終値でバブル後安値を更新。写真は6月、都内の株価ボード前で(2008年 ロイター/Michael Caronna)

[東京 27日 ロイター] 
東京株式市場では、日経平均が終値でバブル後安値を更新し、500円近い大幅安となった。
終値(7162円90銭)は1982年10月以来の安値となる。

麻生首相らが市場安定化策の骨格を示したものの、市場では「効果は薄い」(準大手証券)と受け止められた。アジア株が大幅安になったこともあり、日経平均は対策発表後に一段安となった。

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第八章阿弥陀仏の仏像を焼くとの難を破す0181.13〜0181.16

講義
これまでは教法に関する非難であったが、ここからは大聖人とその門下の行為に関する非難中傷に関するものである。これは、先の初度の難状には全くなかった項目で、おそらく、良観らが、何とかして大聖人を罪に陥れようとして作り上げた虚像の中傷である。

訴状では、大聖人が諸寺の本尊である阿弥陀や観音等の仏像を、焼いたり、水に流したりしている、と言っている。

大聖人は諸宗が法華経を誹謗していることを破折され、法華経を根本とし、また法華経の教主としての釈尊を本尊とすべきであるとされた。したがって阿弥陀仏や観音を本尊とする念仏を厳しく破折されたが、阿弥陀という仏や観音という菩薩自体が災いの元であるということでなく、正しい本尊とすべき釈尊をないがしろにして他仏を崇めている。人々の信仰の歪みが災いの元凶であることを訴えられたのである。阿弥陀等はあくまで他仏として位置づけられるのである。


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