Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2018.11.24

2018年11月24日 (土) 00:22
2018.11.24

◎朝の食卓

「東京は寒かけん、もう少し厚手のを着ていったら? デリケートでナイーブでセンチメンタルやろけん」

妻「腹も少し凹んだごたるね、益々モテるやろ」
「モテるのはおカネで」
「それはわかっとる、よーモテよったもんなぁ、おカネで、利用されよっただけたい」
「朝から喉の詰まる」

妻「明日で恵太君(息子)とかな子ちゃん(嫁さん)、結婚して4年になる」
「かな子ちゃんは昨日でちょうど30ね」
「かな子ちゃんまだ綺麗かよ〜!!仕事もしとらすし、子供もまだ産んどらっさんし」


◎FBに刺激され思い出の青春ソング
4曲ダウンロード♪
「冬が来る前に」(紙ふうせん)
「22才の別れ」(伊勢正三)
「いちご白書をもう一度」(ばんばひろふみ)
「とんぼ」(長渕剛)
   
   
【一年前の今日】
●花子とアン
「世の中変える前に自分を変えるだよ」
?

●『箱入り奥さん』
ミキプルーンの代理店(長)に電話
(年一申告のお客さんでもある)
「うちの奥さんは『箱入り娘』ならぬ『箱入り奥さん』、仕事の苦労も知らず、………お金と私のこの性格と浮気ではだいぶ苦労かけましたけど(笑)………切羽詰まった仕事でもなく、元々仕事自体が向いてなく、あんまり一生懸命になって家のことが気が抜けて、夫婦仲も悪くなるし、お客さんとして研修会等に行くのはいいけど、仕事としてはもうさせんで下さい。ましてや代理店を目指すなんて無理です」

代理店(76歳でとても美人でお若い?)
「まあ、それは申し訳ないですね。恵子ちゃんとも話します。先生とも今度ゆっくりお話しましょう」
?
   
  
◎新大牟田駅
今日はいつになく人が多い。券売機、窓口、ホーム。三連休の初日。車内も座れない。博多行きではたぶん初めて。 
  
  
◎続日本の天皇
仏教伝来以前、「ヤマトタケル」が敵を焼いて殺したことから「焼津」、草も鋭く切れる剣で殺されようとした地が「草薙」。
?

天叢雲剣
(あめのむらくものつるぎ、あまのむらくものつるぎ)
三種の神器の一つ。 草薙剣(くさなぎのつるぎ)、草那藝之大刀(くさなぎのたち)とも言われる。 熱田神宮の神体となっている。
  
源義経、織田信長など、何人もの人間が束になってできなかったことを、一人の天才がなしとげるのが歴史では時々ある。我々の世界広宣流布も同じ。

『一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする。』
?


◎丁々発止
確かに韓国は1986年までは軍事国家だったのだ。1987年の民主化からまだ31年しか立っていない。

済州島四・三事件(チェジュドよんさんじけん)は、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮の済州島で起こった島民の蜂起に伴い、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島の李承晩支持者などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す[4]。

民主化宣言
(みんしゅかせんげん、朝鮮語: ??? ??)
1987年6月29日に、大韓民国の盧泰愚大統領候補(民主正義党代表委員)が発表した政治宣言であり、正式名称は「国民の大団結と偉大な国家への前進のための特別宣言」。六・二九民主化宣言(ろくにきゅうみんしゅかせんげん、6・29 ??? ??)とも呼ばれる。ソウルオリンピックの成功裡終了を条件とした、大統領直接選挙制の導入と、金大中ら反体制派政治家・政治活動家の赦免・復権を骨子とした。


◎年金抑制「マクロ経済スライド」
なんともわかりづらい。
要するに、今までデフレで物価が下がっていたけど、下がるのは文句が出るから、下げるのを抑えていた。それが『0.3%抑制』で繰り越しになっている。

それが最近やっと物価や賃金が上昇しているので、この分もスライドして上げないといけないが、今まで『0.3%抑制』していた分を上昇分から『抑制』するということ。

なんともまあ一般庶民からするとわかりづらいが、年金制度を維持していくには必要なことのようだ。

それと日本の年金制度は「積立方式」ではなく「世代間の仕送り方式」。これも「自分が積み立てた年金くらいは貰いたい?」という国民の一般的な認識とズレがある。

私はもし早く死んで貰えなかった分は「社会貢献」。「もったいない」とは全く思わない。先に貰いたい方に「お先にどうぞ?」。

その間、健康管理に努めて、最後に『75歳から184%割り増し』で貰う!!?
  
  
◎私も次は『中古のベンツ』!!?
   
   
◎ピエール・ボナール展
(国立新美術館)
原宿は妹の修学旅行以来2回目38年ぶり?
そして乃木坂46?
「この辺が六本木かあ」
     
◎レクサス青山
乃木坂から神宮外苑まで歩いて10分?
スマホ頼りに歩いていたら「あれぇ」
タクシーに乗ったら「逆の方向です」?
大渋滞を降りたら『レクサス青山』
「この辺が青山かあ」

◎神宮外苑いちょう並木
さすが人がいっぱい
先生のようにはうまく撮れない。
?

◎信濃町・大誓堂
神宮外苑方向からは初めて。
「あ〜こげんなっとっとかあ」
  
◎グランラフィネ新宿南店
『七人の女優』
今日は“官兵衛の妻”こと『中谷美紀』!!?
「恐れ入ります?」

◎京王プラザホテル
「キティちゃんのお部屋でどうでしょうか」
「はい」と言って一端入ったけど………わ??
替えて貰った。
都庁のまん前。
明日の朝が楽しみ?
?
    
   
    
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

早勝問答 第七章真言亡国の理由を明かす

他云く顕教は応身・密教は法身の説なり此の故に法華は第三の劣なり、 

自ら云く応身の説の故に法華劣とは経文なるか自義なるか、 

一義に云く法華法身の説ならば亡国治定なるか、 

一義に云く真言は応身の説ならば亡国は治定なるか。

また、顕教は応身の説、密教は法身の説である。この故に法華経は第三の劣である。

応身の説だから法華が劣とは、経文の義かなのか、それとも自義なのか。

一義には、法華経が法身の説ならば真言亡国は必定なのか。

一義には、真言が応身の説ならば亡国は必定なるか。


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: