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2018.9.23

2018年09月23日 (日) 00:28
2018.9.23

出張帰りの翌朝は最近なぜか早起き?
朝ドラ2本見て9:17新大牟田駅
◎今日は奥さんとお出かけ?
「さっさ歩かんで、私に合わせて歩いてよ」
「俺の方が三歩さがって歩くとちょうどよかごたるね」

「恵太(息子)はちゃんと私に合わせて歩かすよ、やっぱりモテる男とモテない男の違いね」
「モテ男、カネも力もなかりけり」
「それはお父さんのひがみたい」

「奥さんと出掛けるの楽しかぁ」
「あんましそげん見えんばってん、もっと表現に出してよかよ」
??

◎自然との対話「池田大作写真展」
地下鉄博多駅から15分の藤崎
福岡市早良区ももちパレス
人も写真もいっぱい?
先生の写真はやっぱり凄い?
妻「感動した??」
私「俺も“自然との対話・潔編”しようかな」
「家の15畳で個展開くやろ」
「誰も見に来んよ」
?

◎博多座『マリー・アントワネット』
藤崎から10分、中洲川端駅の真上
コロッケ以来4年ぶり3回目
12:00〜15:05(?80休30?75)

“MA”という同じイニシャルを持つ二人の女性ーー悲劇のヒロイン「マリー・アントワネット」を演じる「笹本玲奈」も美しかったけど、「マリグリット・アルノー」演じる「ソニン」の演技が光る舞台でした。

1789年5月5日〜フランス革命
「♪100万ドルのキャンドル 煌く世界で
この世の深い闇を 見ようとしない人たち
パリは泣いている 見捨てられたまま 」

1789年バスティーユ襲撃
ヴィクトル・ユゴー『レ・ミゼラブル』を思い出しておりました。 ?

1793年マリー・アントワネット処刑

「♪どうすれば世界は」

最後はスタンディングオベーションでした。
??????

妻「今日は正真正銘の本物のミュージカル………感動した??………お父さんありがとう?」
私「奥さんが感動してくれるのが一番」
   
    
◎パイオニア吹奏楽団
「東京都吹奏楽コンクール」で金賞受賞 − 11年ぶりの全国大会出場が決定!

9月9日(日)、東京都・府中の森芸術劇場で行われた第58回東京都吹奏楽コンクール(大学の部)に出場した、本学パイオニア吹奏楽団が金賞を受賞し、11年ぶり5度目となる全日本吹奏楽コンクール(全国大会)への出場を決めました。
??
   
   
【一年前の今日】
◎西日本新聞
地元紙ながら酷すぎる?東京新聞や沖縄の新聞よりはまだましなようだけど。地方紙はそうしないと売れないのかな?!

でも西日本新聞販売店の長年の関与先は、
「木庭さん以来ずっとオタクの方に入れとるよ?」
(そういえば木庭さんは西日本新聞社だったな………)

☆創価同窓が少ない役員の一人なのに………?
  
  
◎神風連の乱(しんぷうれんのらん)
1876年(明治9年)に熊本市で起こった、明治政府に対する士族反乱の一つである。敬神党の乱とも言う。

旧肥後藩の士族太田黒伴雄(おおたぐろともお)、加屋霽堅(かやはるかた)、斎藤求三郎ら約170名によって結成された「敬神党」により、廃刀令に反対して起こされた反乱。この敬神党は反対派から「神風連」と戯称されていたので、神風連の乱と呼ばれている。のち一部の関係者に名誉回復、すなわち贈位(大正13年2月11日、太田黒・加屋に正五位を追贈)がなされた。
  
  
◎秋月の乱(あきづきのらん)
1876年(明治9年)に福岡県秋月(現・福岡県朝倉市秋月)で起こった、明治政府に対する士族反乱の一つである。

1876年(明治9年)10月24日に熊本県で起こった神風連の乱に呼応して、旧秋月藩の士族宮崎車之助、磯淳、戸原安浦、磯平八、戸波半九郎、宮崎哲之助、土岐清、益田静方、今村百八郎ら約400名によって起こされた反乱である。
  
  
◎萩の乱(はぎのらん)
1876年(明治9年)に山口県萩で起こった、明治政府に対する士族反乱の一つである。

1876年10月24日に熊本県で起こった神風連の乱と、同年10月27日に福岡県で起こった秋月の乱に呼応し、山口県士族の前原一誠(元参議)、奥平謙輔ら約200名(吉田樟堂文庫「丙子萩事変裁判調書」では506名、岩村通俊遺稿では2千余名と諸説あり)によって起こされた反乱である。後の内閣総理大臣(第26代)田中義一も当時13歳で反乱に参加している。


◎「石破戦略」
来年の参議院選挙で安部首相が負けたら責任を追求して取って変わるという「石破戦略」なるものは、全く反逆者のすること。要は自分が総理大臣になりたいだけ。その先にあるのは国防軍と、経済と外交の破綻。右派ポピュリズムの典型。反逆は最後は悲惨?

票が延びたのは安部さんの憲法改正執着の批判票かな??
?
  
  
◎沖縄左翼知事候補の「お花畑防衛論」
「平和になるのは基地を作らず………」
ーーあきれてアゴが外れそう?
?

  
◎こっぽら〜と…ブロック座談会
7名
「第六天の魔王・十軍のいくさを・をこして・法華経の行者と生死海の海中にして同居穢土を・とられじ・うばはんと・あらそう、日蓮其の身にあひあたりて大兵を・をこして二十余年なり、日蓮一度もしりぞく心なし」

要するに信心とは、自分との戦いですね。

   
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

早勝問答 第四章天台宗の教義を破すp.164

問う相待は一往・絶待は再往と見えたり如何、 

答う自義なるか経文なるか、

一義に云く相待妙一往と云うは十八品の中には何れに見えたるや、 

一義に云く相待妙は法華に明すか 余経に明すか若し法華に明さば法華は一往なるか。

問うて言う。相待妙は一往で、絶待妙は再往の義とあるがどうなのか。

答えて言う。それは自義なのか、経文によるのか。

一義には、相待妙は一往ということは、二十八品の中のどこにあるにか。

一義には、相待妙は法華経に明かされているのか、余経に明かされているのか。もし法華経に明かされているとしたら、法華経は一往であるというのか。


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