Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2018.9.19

2018年09月19日 (水) 00:01
2018.9.19

【一年前の今日】
◎新幹線?
「九州新幹線、鹿児島-熊本間運転見合せ」というのは、「各駅停車が止まっている」ということのようです。紛らわしい。鹿児島発のさくらで博多まで、博多からのぞみで東京まで来ました。?

台風直撃で新幹線振り替えで来たことが以前にも何度かありました。たまにはいいものです。

飛行機の時刻より早く東京駅に着きました。快適で意外と早かったです。
??
  
  
◎自然との対話池田大作写真展
ももちパレス9/17〜9/23
☆今度の土曜日9/22博多座12:00「マリーアントワネット」の前に立ち寄ることに。
こういうことは夫婦決まるのが速い?
?


◎棟方 志功(むなかた しこう)
1903年(明治36年)9月5日 - 1975年(昭和50年)9月13日)は、日本の板画家。20世紀の美術を代表する世界的巨匠の一人。
  
  
◎岸田文雄自民党政調会長
「次は手を挙げる」
ーーうん、次は挙げてほしい?
そして挙がってほしい?
人柄がいい。
石破とは全然違う。
  
  
◎セキュリティ研修会
(九州北部税理士会)
2018.9.18pm13:30-16:30
(西鉄ソラリアホテル)
講師は元警察官
お巡りさんは届け出ている所だけ回る
届け出ていない所は回らない
届け出ることが大切
届け出ることで………
もう具体的に言ってもいいですね………
中国、北朝鮮、ヨーロッパも少しずつ改善

毎日27万件ウイルス作成されている

「うち大丈夫?」×
かといってウイルスワクチン要らないか
………要る

「ビジネスメール詐欺による災害」が増加?
メールアカウントを取るためのメール

不振なメールは開くな???

大手からのメール
「国境なき医師団」

一人でも感染すれば組織内に侵入
開封率0%は非現実的

スリープ状態のパソコン
ちゃんとシャットダウンして帰りましょう

やり取りができる分かる人間を一人作る

クレジットカード要注意

専門知識がなくても誰でも攻撃者になれる
・無理に標的を絞らなくてもよい
・余計な手間が不要
・金銭を稼ぎやすい

古いサーバーを放置していた
海外ハッカーの武器庫になっていた
非常に危険

カギかかってなくて入ってきても罰せない
「カギはかけていてね」

【これからの重要用語】
DDos(ドス)攻撃
……自衛隊の東シナ海訓練で増える??
VDI………仮想化による防御壁
SOC SIEM………全ての監視
EDR導入………変な動きを検知、トレンド
IPA………東京地裁
インシデント対応………バックアップ
バッジファイル………おかしいことが瞬間的に起こったことを保存
事業継続計画BCP
どのようなリスクが発生しても、重要業務は継続していく、という目的意識をもって策定
●復旧目標時間
●復旧目標地点

☆勉強する程に不安になる?


◎飲酒運転の約3割は朝から昼
前夜に飲んでも朝方残っている場合がある。
最近は二日酔いする程に飲むことはないが、8時間は開けるようにしていますが注意せねば。?
  
  
◎藤原 道長(ふじわら の みちなが)
平安時代の中期の公卿。藤原北家、摂政関白太政大臣・藤原兼家の五男(または四男)。後一条天皇・後朱雀天皇・後冷泉天皇の外祖父にあたる。
康保3年(966年)〜万寿4年(1028年)

父・兼家が摂政になり権力を握ると栄達するが、五男であり道隆、道兼という有力な兄がいたためさほど目立たない存在だった。しかし兼家の死後に摂関となった道隆が大酒、道兼が伝染病により相次いで病没。後に道隆の嫡男・伊周との政争に勝って左大臣として政権を掌握した。

一条天皇に長女の彰子を入内させ皇后(号は中宮)となす。次の三条天皇には次女の妍子を入れて中宮となす。だが三条天皇とは深刻な対立が生じ天皇の眼病を理由に退位に追い込み、彰子の生んだ後一条天皇の即位を実現して摂政となる。1年ほどで摂政を嫡子の頼通に譲り後継体制を固める。後一条天皇には四女の威子を入れて中宮となし、「一家立三后」(一家三后)と驚嘆された。さらには、六女の嬉子を後の後朱雀天皇となる敦良親王に入侍させた。晩年は壮大な法成寺の造営に精力を傾けた。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

早勝問答 第四章天台宗の教義を破すp.164
問うて言う。余経を無益というのは麤法を判ずる一往の意であり、法華経の再往の意は諸乗一仏乗と開会している。どうして一往の意に執して再往の意義を捨てるのか。

答えて言う。一義には、あなたの今いうところの開会とは、どの教えの開会をいうのか。

一義には、今経には本迹二門に十妙を立て、各二十の開会があり、また教・行・人・理の四一開会がある。その中のどの開会をいうのか。

一義には、能開の法と所開の法の中ではいずれの開会をいうのか。

一義には、開会の後には善悪はないというのか。

一義には、天台宗は法華経を信じているのか。

一義には、開会の後には諸宗も法華経も同じであるというならば、天台大師のいうことは間違ったことになるのか。そのわけは、天台大師は南三北七の十師を破し、伝教大師は南都六宗を破折したではないか。

一義には、天台宗は悪行をしてもよいというのか、天台が性悪不断といっていることからいえば、善悪なしということと自語相違するではないかと責めるべきである。

一義には、開会の後に権実を立てる人は間違ったことになるのか。もしそうであるならば、法華経薬王品の十喩や、法師品の三説超過などはどうなるのか。

一義には、そのような開会の心を以って慈覚は法華経を誹謗したのか。

一義には、あなたは慈覚の弟子であるのか。それならば謗法は免れないのである。


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: