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2017.9.19

2017年09月20日 (水) 00:46
2017.9.19

◎信濃町お土産
職場は学会理解への抵抗をなくす潤滑油、地区はまだ大誓堂へ行ってない方への意識啓蒙?

妻「以前は自分の分ばっかりだったのに…ちびっと人間革命したね」
?


◎山口代表をテレビで見て
妻「いつ見ても本当に冷静沈着そして爽やか」
私「俺も冷静沈着でいよう」
妻「おほ〜無理せんでよかよ、どげんしたと?となるけん、潔さんは潔さんらしく」
?


◎痩せの大食い
妹の旦那が禁煙したのはいいものの、それからご飯、パン、ケーキ、お菓子、炭水化物ばっかり食べてばっかり、しかも野菜は残す……

妹「そのうちころっといくかも」

私「俺みたいにいろいろ努力するならいいけど、野菜をもう少し与えて、煙草吸わせた方がいいかも」

妻「とにかく夫婦共、痩せているからもう少し太るといいね。体が欲しているから当面それでいいかも……潔さんもよー食べよったやんね」
???


◎FBより−−寛容について
暴力に対して暴力で対抗すれば、必ず暴力に支配された相手と同じ生命の次元に堕ちていく事になる。だからこそ、生命の尊厳を脅かす暴力に対しては、生命の尊厳を厳護する非暴力と言う寛容をもって対抗しなければならないのだ。

?試練??


◎FBより−−共産党
先進国で共産党に議席を与えてる恥ずかしい国は日本だけ。

共産主義が成功した国は人類の歴史で一つも無い。

?ソ連・中国・北朝鮮の様な独裁国家が見本です。
?

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

真言見聞 p.149 文永九年七月
第14章 真言の邪義を五点に絞り疑難す
与三位房日行 五十一歳御作

【本文】
何れを用う可きや、宝鑰に云く「此くの如き乗乗は自乗に名を得れども後に望めば戯論と作る」文、 

【通解】
いずれの説を用いるべきか。秘蔵法鑰に「このような乗々は、自らの乗において当分では仏乗の真理であるとの名を得ているが、後に比べると戯れの論となる」とある。

【解説】
そして、この主張と前の段で示された法華経が真実で華厳経等を方便権教とする仏語や天台大師・伝教大師の釈と比べて、どちらを用いるべきであるかと責められてうる。当然、後者であることはいうまでもない。

次いで、弘法の秘蔵宝鑰下の此くの如き乗乗は自乗に仏の名を得れども後に望むれば戯論と作る」との文である。

弘法は十住心を立て分け、大乗については第六・他縁大乗住心、第七・覚心不生住心、第八・一道無為住心、第九・極無自性住心、の四住心とし、第十の秘密荘厳住心を置き、これを真言宗の立場とする邪義を立てているのである。

引用された文の「此の如き乗乗」というのは弘法が仏乗とした第八・と第九は「自乗」、自らの教えにおいては、それぞれ仏乗といって仏の名を冠しているが、後の第十と比較すると戯論となる、と述べている。

これが、天台宗の依経である法華経を戯論と貶め、また、華厳宗を第九、天台宗を第八にして法華経を華厳経より下に置き、第十の大日経の真言宗より三重の劣にする邪義の根本である。


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