◎関ヶ原
(FB友達:竹内克児様とのやりとり)
……………
竹内様「その後、大坂冬夏の陣を経て、戦国時代が実質的に終了し、平和な時代へと大きく舵を切りますが、それを決定づけたのは、目に見えない「民の意志」だと思えてなりません。」
私「目に見えない『民の意志』……北朝鮮もそうあってほしいと思います?? 」
竹内様「世界のあらゆる人は、生まれながらに生存の権利を要しています。これを犯すものは魔物でありサタンです。
この思想を、世界中の人が共有することでしょうね。 」
?
◎ホームページを整理
完全オリジナルホームページを整理しました。
『大牟田に帰って来んね?』
中学の時『美術1』2回?
あまりビジネスチックに創りたくない……
が、我ながらなんとダサイHP?
と思いながら作っています。
中々うまく作れません。
http:saruwatari.ecgo.jp/
昨年来からHPからの仕事が増えています 。
相続税、年一申告、月次記帳……
『大牟田に帰って来んね?』
そう言えばこれにしてから問い合わせが多くなりました。?
「税理士 大牟田」で検索すると、なぜか私が一番に出てきます。?
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
2017.9.11
真言見聞 p.147-8 文永九年七月
第13章 弘法の法華第三の邪義を破す
与三位房日行 五十一歳御作
【本文】
玄の三に云く「広く経論を引いて己義を荘厳す」文。
【通解】
法華玄義巻三に「広く経論を引用し自分の教義を飾り立てても、権教はやはり権教であり実教にはならない」とある。
【解説】
ここでは真言師たちが、大日経等の三部経の文を引いていたとしても、それが権教であり偏教であることをしっかり見据えるべきであると戒められているのである。
最後の法華玄義巻3下から「広く経論を引いて己義を飾り立てる」という一文を引用されているのは、経論を引用していても自らの邪義を飾り立ててもっともらしく見せるためでしかないと破折されるためである。
第六章に「密家に四句の五蔵を設けて十住心を立て論を引き伝を三国に寄せ家家の日記と号し我が宗を厳るとも皆是れ妄語胸臆の浮言にして荘厳己義の法門なり」と仰せの破折を裏づける文もある。
「抑弘法の法華経は真言より三重の劣・戯論の法にして」以下は法華経が華厳にも劣り真言に比べて三重の劣であり戯論であるとする弘法の邪義を彼自身が依経としている大日経6巻31品、更にこれに供養法を説いている第7巻の5品を加えた7巻36品のなかの、どの巻や品に文証としてあるのかと責められている。同時に、蘇悉地経3巻34品と金剛頂経3巻、金剛略出経1巻のなかにも全くないと断言されている。