◎目黒区12件、北多磨3区12件
午前中、都議選交流の回るコースをスケジューリング。何とか全部回れるようにしたいと思います
27日(土)
東新宿-中目黒0:30
0:15×10=2:30
中目黒-東新宿0:30
計3:30
13:00-16:30
28日(日)
巣鴨駅-調布1:00
0:15×12=3:00
狛江-羽田空港1:00
計4:00
12:00-16:00
妻「そげーん、1件何分、何時何分、緻密に、……息の詰まる!もうちょっと余裕持って行かんなら。そげんして行きよるとまたどっかで違反して捕まるよ!」
私「過去世の罪人の罪が消せればそれもいいかも」
?
◎3時からプレミアム・フライデー
妻「もう着替えて」
私「俺は午後からスーパー・プレミアム!」
?
◎地区の統監を済ませて……
博多カプセルホテルに前泊しています。
家を出てくる時、
妻「会わずじまいかもしれないけど、お互い気をつけて!」
?
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
2017.5.26
真言見聞 143ページ
第四章 真言を権教・邪法とする文証
文永九年七月 五十一歳御作
与三位房日行
遣唐の疑問に禅林寺の広修・国清寺の維蠲の決判分明に方等部の摂と云うなり
<通解>
このために延暦寺第二代座主・円澄が唐に使いを送って答えを求めた質疑に対して、禅林寺の公修や国清寺の維蠲の決答は明らかで、真言教は方等部に入ると言っている。
<解説>
一体、大日経は法華経の前に説かれた経とするのか、後に説かれた経とするのか」というのが問いである。
これに対して、広修は「豈第三時の摂、方等教の収とせざらんや、理をもってこれを検するに、即ち知る、是れ法華の前説、并びに八教の中に並びに摂することを」と答えている。大日経は法華経の前に説かれた第三時・方等部に摂せられると決定している。
また、維蠲も「謹んで経文を尋ねるに方等部に属す。声聞縁覚に行ぜしむる故に、不空羂索、大宝積、大集大方等、金光明、維摩、楞伽、思益等の経と同味なり」とこたえている。すなわち大日経は不空羂索、大宝積、大集大方等、金光明、維摩、楞伽、思益等の経と同味であって、第三時方等部に属すると決定している。