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2017.1.23

2017年01月24日 (火) 00:57
2017.1.23

今日は確定申告の準備で少し残業しました。
そしてーー
北九州市議選ーー最も厳しいとされる戸畑区の税理士16人をリストアップできました。でも電話するかどうか……迷っています。とても勇気が要ります。年賀状は全部送っています。でも戸畑区だけは返信が1枚もありませんでした。やっぱり厳しいですね!たぶん(衆)(参)とは違いどなたも厳しい反応だと思います。

ーーでも、開き直って“如説修行”と諦め、電話すると思います!

……権実二教のいくさを起し忍辱の鎧を著て妙教の剣を提げ……

(如説修行抄502ページ)
問うて云く如説修行の行者は現世安穏なるべし何が故ぞ三類の強敵盛んならんや、答えて云く釈尊は法華経の御為に今度・九横の大難に値ひ給ふ、過去の不軽菩薩は法華経の故に杖木瓦石を蒙り・竺の道生は蘇山に流され法道三蔵は面に火印をあてられ師子尊者は頭をはねられ天台大師は南三・北七にあだまれ伝教大師は六宗ににくまれ給へり、此等の仏菩薩・大聖等は法華経の行者として而も大難にあひ給へり、此れ等の人人を如説修行の人と云わずんばいづくにか如説修行の人を尋ねん、然るに今の世は闘諍堅固・白法隠没なる上悪国悪王悪臣悪民のみ有りて正法を背きて邪法・邪師を崇重すれば国土に悪鬼乱れ入りて三災・七難盛に起れり、かかる時刻に日蓮仏勅を蒙りて此の土に生れけるこそ時の不祥なれ、法王の宣旨背きがたければ経文に任せて権実二教のいくさを起し忍辱の鎧を著て妙教の剣を提げ一部八巻の肝心・妙法五字の旗を指上て未顕真実の弓をはり正直捨権の箭をはげて大白牛車に打乗つて権門をかつぱと破りかしこへ・おしかけ・ここへ・おしよせ念仏・真言・禅・律等の八宗・十宗の敵人をせむるに或はにげ或はひきしりぞき或は生取られし者は我が弟子となる、或はせめ返し・せめをとしすれども・かたきは多勢なり法王の一人は無勢なり今に至るまで軍やむ事なし、法華折伏・破権門理の金言なれば終に権教権門の輩を一人もなく・せめをとして法王の家人となし天下万民・諸乗一仏乗と成つて妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く風枝をならさず雨壤を砕かず、代は羲農の世となりて今生には不祥の災難を払ひ長生の術を得、人法共に不老不死の理顕れん時を各各御覧ぜよ現世安穏の証文疑い有る可からざる者なり。
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真言七重劣事 p.133
第七章日本天台宗・叡山の三塔を示す
文永七年 四十九歳御作 与富木常忍

『延暦寺』
◎問う日本には人王三十代に仏法渡り始めて後は山寺種種なりと雖も 延暦寺を以て天子本命の道場と定め鎮護国家の道場と定む、 
<通解>
問う。日本には人王三十代の時に仏法が渡って後は、山寺は種々あるけれども、延暦寺を天子本命の道場と定め、鎮護国家の道場と定めている。

『釈迦仏』
◎然して日本最初の本尊釈迦を一の座と為す
<通解>
したがって、日本最初に伝えられた本尊である釈迦仏を第一の座とするか。

『薬師』
◎然らずんば延暦寺の薬師を以て一の座と為すか、
<通解>
そうでなければ、延暦寺の薬師如来を第一の座とするかであろう。


<解説>

『釈迦仏を第一の座に』
そのことを前提として三宝の在り方を考えれば、本尊は日本に最初に将来された釈迦仏を第一の座に据えるべきで、そうでなければ、伝教大師が根本中堂の本尊に定められた薬師如来を第一の座に置くべきである。

『法華経の法宝を第一に』
また、桓武天皇以来、代々の天皇が延暦寺に帰依したことを考えれば、法華経の法宝を第一に、延暦寺の僧を僧宝の第一に据えるべきである、と述べている。

『なぜ仏ではなく菩薩』
それなのに、なぜ仏ではなく菩薩を仏宝の第一としているのかとの疑問が提起される。


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