※確かに『性悪の義』 が無ければ信心につくことはないですね〜♪?
妻「お父さんは性悪の塊!」
法華真言勝劣事
『大日経を大日所説とするを破す』
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『真言経の中に』
◎大日経等の諸の真言経の中に法華経に勝れたる由の経文之れ無し是六、
<通解>
大日経等のもろもろの真言経の中に、法華経よりも勝れているという経文はない。(これが第六である)
『天竺・震旦・日本国』
◎仏より外の天竺・震旦・日本国の論師・人師の中に天台大師より外の人師の所釈の中に一念三千の名目之無し、
<通解>
仏以外のインド・中国・日本国の論師や人師の中で天台大師以外の人師の釈の中に一念三千の語はない。
『性悪の義之無くんば』
◎若し一念三千を立てざれば性悪の義之無し性悪の義之無くんば仏菩薩の普現色身・不動愛染等の降伏の形・十界の曼荼羅・三十七尊等・本無今有の外道の法に同じきか是七。
<通解>
もし一念三千義をたてなければ、性悪の義はない。性悪の義がなければ仏・菩薩が普く色身を現ずることや、不動明王・愛染明王等の降伏の形や、十界の漫荼羅や三十七尊は、本ではなく今はあるといった外道の法とおなじではないか。(これが第七である)
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<解説>
第六に、大日経等の諸の真言経の中に、法華経より勝れているという経文がないことである。と破されている。
真言の諸経の中に、法華経より勝っているという文が全くないにもかかわらず、大日経が法華経に勝るとしているのは、経文をねじ曲げた後世の己義、邪説なのである。
第七に、釈尊以外のインド・中国・日本の論師・人師の中で、天台大師以外に一念三千の法門を明かした人はいない。
もしも一念三千を立てなければ、仏に本性として悪の性分があるとする性悪の義が成り立たない。
性悪の義がなければ仏・菩薩が衆生を救済するために、広くさまざまな姿に身を変えて現するとする普現色心や、大日如来が不動明王や愛染明王の姿をもって現れて魔や煩悩を降す忿怒の相や、十界の曼荼羅や、金剛界の曼荼羅の中心になる37の仏・菩薩などは、すべて根拠がないことになる。
本無今有の外道の法と同じになってしまうではないか、と仰せられている。
これは、天台大師こそ一念三千という仏法の最高の法門を明らかにした偉大な功労者であること、しかも、この一念三千の依処となったのは法華経であり、真言宗もその不動・愛染や37尊など、この天台大師が法華経によって明らかにした一念三千の恩恵を蒙っていることを指摘されているのである。
天台大師が法華経の義により十界互具・一念三千の法門を確立したことによって、仏がさまざまな姿を現じて人々を救うことも、怒りや愛欲を表す不動や愛染の姿で降伏することも、十界の漫荼羅や、37尊などもその根拠が明確になるのである。
※確かに『性悪の義』 が無ければ信心につくことはないですね〜♪?
妻「お父さんは性悪の塊!」
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年賀状は昨日600枚、今日は北九州の全税理士へ500枚、合計1,100枚投函しました。あと400枚程出します。
「性悪の塊」も 一日の終わりに一時間のお題目でスッキリ!?