4〜5年前空洞化→1万社
地方の銀行の少なさ
人口増加
ベトナム・フィリピン・インドネシア
人口ボーナス
日本2005年
仏1989年
英・独2007年
米2014年
中国2034年※
アフリカ2089年※
ミャンマー2053年※
タイ2053年※
タイ2031年※
ベトナム2041年※
インドネシア2044年※
フィリピン2062年※
直接輸出企業
中小企業 3.5
小企業 1.4%
日本のもの作りのレベルは高い
歯
ASEAN10か国6億人
紙オムツが売れ出す
仕送り額1兆円
タイ+ワン
メコン経済圏
ムクダハン
TPP12か国8億人3100兆円
世界の4割
1万社!
ネイムバリュー
公的支援
知名度?
市場調査
商品アレンジ
お客さんの声を聞かない限りは
海外展開=海外販売拠点ではない
直接輸出
伝統工芸品 こだわってたら売れない
輸出有望案件支援サービス
その場で発注が充分ある
海外のネットワークどこで探す?
SWBS
HSコード
問い合わせ
9割以上冷やかし
サンクスメール
10本のうち9本は返事来ない
Face-to-faceでない
返ってきたものに対してのみ対応
◎松橋卓司/Metrol
社名は必ず日本語と英語で
ほとんどネット
Google
百度
精密センサーで世界一
他社のモノマネをしない
ニッチのなかで世界一
精密
電気
空気
1/1000mm
現地社員を社長には本当に難しい
お金を持たせると特に
トップは日本人でないと難しい
子会社もいまや重荷
現地通貨を円に変えるには子会社か支店
社内blog
テレビ会議
海外展開プロセス
1)1998英語版Hp/貿易事務パート1名
2)2001海外展示会/語学力正社員
どういう展示会に出るか
Face-to-face
3)2008海外法人開設/ローカル社員雇用
4)2016海外IT販売/アマゾン
東京の中小製造業は23年で70%減
アメリカ
台湾 中国
vs
日本
インターネット直販と取引社数
お金の心配もない
世界につながる
どこでもドア