◎京香織/冨田
☆出会いは?
日本には文化があるではないか
文化には国境がない
経営者マガジンを通じて
◎京セラ/後藤
セラミックナイフと京文化
☆心がけていることは
冨田
本物:偽物ではないこと
生きてて良かった
☆今後の展開
本物にこだわりたい
中国人は着物が好き
中国は文化大国、日本は恩返し
文化を継承したい
グラミー賞に着物を使いたい
シンフォニーホール
◎三井物産上海/小野
重工業→消費・生活
現地に溶け込む
一回で終わるような商売はするな
ギャップを埋める
◎丸協運輸/神並
中国の物流
中国の地図とアメリカの地図は似ている
内陸部と沿岸部
非常に広い
物流費5%では済まない
陸海空
陸が減って海が増えている
建築資材が内陸へ
上海は静かになった
Wto加盟
公営化
◎アサヒビール中国/西野
アサヒプレミアム牛乳
中国のビールは薄い
酔うより量
酔っぱらってしまう
薄いから濃いへ
日本料理2000店
うちビール1000店
うち7割アサヒ
増えない
バー
西洋系
◎クララオンライン/高
ビジネスで成功するには品位が大事
アルバイトから
中国の国有企業も日本との経済交流を求めている