Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2020.9.19-4

2020年09月18日 (金) 20:10
2020.9.19-

???

オンラインセミナー『ドラッカーに学ぶ経営塾』第2回
【使命】われわれの使命は何か9月18日(金)10:00~17:00
ビズアップ総研(港区汐留タワーシティセンタービル10F)

●ケーススタディ?
「成果を生む意思決定」
キャラハン・アソシエーツ社ビル・キャラハン
経営チームのメンバーの半分は「アウトドア・ウエア事業」に反対し、もう半分は「レストラン事業」に反対した。
あなたがビルだったら、どんな意思決定をするか。

私の決定
………分社化する
決定した理由
やりたい事を、やりたい人が、責任を持って、やる。
これが一番。
(阿)人材が強み、アンケート、多い方
(井)アウトドア事業
(常)レストラン事業
(結論)トップによって全く違う方向になる?
(一番ダメなこと)そうじゃないだろう、こうに決まっている
………話し合いになっていない話し合い
☆皆が意見を言える状態にしておく。

☆問題を分類する
?一般的な問題
?わが社にとっては特殊の問題でありながら一般的な問題
?特殊なように見えるがこれから一般的になっていく問題でありながら
?例外的な問題、特種な問題

Q.どの分類になるか?………答え?
使命が明確になっていたらこんな議論にはならない。

●使命3つの条件
(使命とはわが社が社会に貢献できる“具体的”な何か)
(1)われわれの『ニーズ』は何か
(誰かが困っていたり、望んだりすることで、わが社がお役に立てること)

『一万円申告』………コロナでも気軽に確定申告

(2)われわれの『強み』は何か?
(わが社が他社より際立って得意とすること、やり方)

☆定着率(職員と顧客)
職員………番頭5人全員が『永年勤続』
顧客………長いお客さんが多い。

(3)われわれの『信念』は何か?
(わが社の強い想い、揺るぎない想い、一番大事にしている考え)

☆長く頼んで、長く勤めてよかった、と思える事務所に


●われわれの使命は
(社会に貢献する具体的な何か)
限定されているもの。
形容詞をこれ以上捨てると言葉にならないギリギリの言葉
社員が何をすればいいかが分かる言葉
“内”を固めて外を取る

ドラッカー
『ミッションの価値は文章の美しさにあるのではない。
正しい行動をもたらすことにある。』

………セミナー中に考えついた

『地域の皆様に安心の確定申告』

●「われわれの使命が達成された後を」映像化する?

(1)使命が達成されると何が起こるのか
(使命が達成された時に起こっていることを“映像化”する)
想い浮かぶか

来年もまたお願いします

(2)使命が達成されたとき、
われわれの社員は今よりどんな『良い環境』で仕事しているか
こんな環境で仕事させてあげたいな。

一人残らず、健康で長生き、感謝の老後

●次回は10月16日(金)
『われわれの顧客は何か』
単にお金を払ってくれるのではなく、
満足させるべき人
?昨日の顧客(潮目が変わる前の顧客)
?どんな変化?
教えてくれる人が誰かいる訳ではない。
自分で気づくしかない


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: