Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2020.8.25-6

2020年08月24日 (月) 00:13
2020.8.25-

???? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ????

◎七年戦争(しちねんせんそう、英語: Seven Years' War、ドイツ語: Siebenjähriger Krieg)は、1754年から1763年まで行われた戦争である。

ハプスブルク家がオーストリア継承戦争で失ったシュレージエンをプロイセンから奪回しようとしたことが直接の原因であったが、そこに1754年以来の英仏間の植民地競争が加わり世界規模の戦争となった。イギリス・プロイセン側とその他の列強(フランスとオーストリアとロシア、スペイン、スウェーデン)に分かれてオスマン帝国を除く当時の欧州列強が全て参戦しており、戦闘はヨーロッパ以外にも拡大した。またインドではムガル帝国がフランスの支持をうけて、イギリスによるベンガル地方の侵攻を阻止しようとした。

この戦争の前にフランスとオーストリアは、台頭してきたイギリスとプロイセンを抑えるために古くからの因縁を捨てて同盟を組んだ(外交革命)。しかし戦争の結果、墺仏の外交努力は英普側が勝利したことで水泡と化し、イギリスの飛躍とフランスのヨーロッパにおける優位性の喪失、オーストリアの神聖ローマ帝国内での権威低下を招き、ヨーロッパの勢力均衡を変える結果となった。

◎ベルギー独立革命(ベルギーどくりつかくめい、フランス語:Révolution belge、オランダ語:Belgische Revolutie、ドイツ語:Belgische Revolution)は、1830年8月に生じたブリュッセルでの反乱に始まる、ベルギーのネーデルラント連合王国からの独立戦争を指す。ベルギーが国民国家としてだけでなく、ローマ・カトリックの国家としての独立を得るためのものであった。ネーデルラント(オランダ)王ヴィレム1世は、1839年のロンドン条約で列強による圧力をかけられるまでは、ベルギーを国家として認めることを拒否していた。

◎中国国民党(ちゅうごくこくみんとう、繁体字:中國國民黨, 拼音:Zhōngguó Guómíndǎng[1]、英語: Chinese Nationalist Party、Kuomintang[9])は、中華民国の政党である。略称は国民党[15]、またはKMT(Kuomintang)[9]。イメージカラーは藍色で、ニュース報道等では、民主進歩党の「緑」に対して「藍」と呼ばれることがある。民主進歩党と共に二大政党制を形成している。

1911年10月には武昌起義が起こり、翌1912年1月には南京で中華民国が成立、孫文を臨時大総統に選出した。2月には宣統帝(溥儀)が退位し、辛亥革命が成り、清朝は滅亡した。同年8月には中国同盟会を中心として統一共和党、国民公党、国民共進会、共和実進会等が合併して「国民党」が結成された(この国民党は本記事の中国国民党とは別の組織であると認識されている)。


◎慶長5年(1600年)7月16日(8月24日)、忠興は徳川家康に従い、上杉征伐に出陣する。忠興は屋敷を離れる際は「もし自分の不在の折、妻の名誉に危険が生じたならば、日本の習慣に従って、まず妻を殺し、全員切腹して、わが妻とともに死ぬように」と屋敷を守る家臣たちに命じるのが常で、この時も同じように命じていた[11]。

この隙に、西軍の石田三成は大坂玉造の細川屋敷にいたガラシャを人質に取ろうとしたが、ガラシャはそれを拒絶した。その翌日、三成が実力行使に出て兵に屋敷を囲ませた。家臣たちがガラシャに全てを伝えると、ガラシャは少し祈った後、屋敷内の侍女・婦人を全員集め「わが夫が命じている通り自分だけが死にたい」と言い、彼女たちを外へ出した。その後、自殺はキリスト教で禁じられているため、家老の小笠原秀清(少斎)がガラシャを介錯し、ガラシャの遺体が残らぬように屋敷に爆薬を仕掛け火を点けて自刃した。『細川家記』の編著者は、彼女が詠んだ辞世として「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」と記している。




???????????????????????

0186〜0237 開目抄 0200:17〜0202:01 
第26章 略して法華経行者なるを釈す

本文
顕戒論に云く「僧統奏して曰く西夏に鬼弁婆羅門有り東土に巧言を吐く禿頭沙門あり、此れ乃ち物類冥召して世間を誑惑す」等云云、論じて曰く「昔斉朝の光統に聞き今は本朝の六統に見る、実なるかな法華に何況するをや」等云云、

現代語訳
顕戒論にいう「伝教大師の時代に、六人の僧統が天皇に上奏していうには、西夏には鬼弁婆羅門があって、逆説的な論議をもてあそび、東の国たる日本には巧みな言をもって民衆を惑わす禿頭沙門がある。これらがすなわち同類を自然に集めて世間を誑惑している、と。今これを論じていわく、天台大師の時代には斉朝の光統等が天台に反対し、今日本においては、奈良六宗の?僧が伝教大師に反対する。じつにこれらは釈尊の予言どおり如来滅後における、さらにはなはだしい大怨嫉である」と。


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: