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2020.7.25-6

2020年07月24日 (金) 01:19
2020.7.25-

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◎ガイウス・フラウィウス・ウァレリウス・コンスタンティヌス(古典ラテン語:Gaius Flavius Valerius Constantinus ガーイウス・フラーウィウス・ウァレリウス・コーンスタンティーヌス、270年代前半の2月27日-337年5月22日)は、ローマ帝国の皇帝(在位:306年-337年)。複数の皇帝によって分割されていた帝国を再統一し、元老院からマクシムス(Maximus、偉大な/大帝)の称号を与えられた。
在位 306年7月25日 - 312年10月29日(西方副帝)

◎豊島沖海戦(ほうとうおきかいせん)は、日清戦争の嚆矢となった海戦。豊島沖の戦いとも言う。牙山の清国軍が、海路撤退困難のため増援を本国に要求し、その増援勢力と日本海軍が鉢合わせして開戦に突入した。

1894年(明治27年)7月25日、日本艦隊と清国艦隊が、朝鮮半島西岸の牙山湾の入口に浮かぶ豊島(現 京畿道安山市檀園区内)沖で戦った海戦。宣戦布告直前に双方の艦隊が遭遇して起きた。大日本帝国海軍が圧勝した。

◎満州国協和会(まんしゅうこくきょうわかい)は、満州国における官民一体の国民教化組織。後の日本の大政翼賛会などの新体制運動に影響を与えたとされる[1][2]。

満州事変以後、中華民国からの分離独立や王道政治に基づく新国家建設の理念を説いた于沖漢らの自治指導部が協和会の起源である[3]。満州国建国に至り、自治指導部は解散したが、このうち合流していた大雄峯会(主に資政局に流れた)の中野琥逸]、満州青年連盟の山口重次、小澤開作、于沖漢の子于静遠、阮振鐸らが奉天忠霊塔前で「満州国協和党」を結成、軍司令部の石原莞爾と板垣征四郎から設立準備金2万円が拠出され、さらに結党宣言と綱領を監督した板垣・石原のブレーン宮崎正義の「ソ連や中国国民党と同じく、政府が補助金を出すべきだ」との提案により年額120万円が国庫から支弁されることになり、協和党という名称に反対した愛新覚羅溥儀の意向もあって溥儀を名誉総裁とする満州国協和会に改組された。

1945年8月にソ連軍による満洲侵攻と日本の太平洋戦争敗戦によって満州国支配体制は終了し、協和会は解散した。

◎ニクソン・ドクトリンは、1969年7月25日にリチャード・ニクソン米国大統領がその原型をグアム島での記者会見で表明した。彼は、アメリカ合衆国が今後南ベトナム自身による自国の軍事防衛を期待すると述べた。これはベトナム戦争の「ベトナム化」の始まりだった。そのドクトリンは同盟国との間で平和の追求のために議論された(但し、内容的には歴代の大統領が言ってきた「彼ら(ベトナム)自身の戦争だ」と大して違いはない)。

ニクソンの言葉(ベトナム戦争中、1969年11月3日の一般教書演説)

最初に、アメリカ合衆国はそのコミットメントをすべて維持する。
次に、核保有国が我々との同盟国の自由、あるいは我々の安全保障に不可欠であるその同盟国の存続を脅かす場合、我々は防衛力を行使する。
第3に、他のタイプの攻撃を含む場合、条約に従って軍事力と経済援助を要求された時、我々はそれを供給する。しかし、国家の防衛は当事国が第一義的責任を負うべきである。

アメリカ合衆国大統領のドクトリンとはアメリカ合衆国の大統領が、外交問題に対して鍵となる目標、態度またはスタンスを指針として示すものを「ドクトリン」と称しているものである。ほとんどの大統領のドクトリンは冷戦に関するものである。一般的に、ジェームズ・モンロー、ハリー・S・トルーマン、リチャード・ニクソン、ジミー・カーターとロナルド・レーガンなどの歴代の多くのアメリカの大統領は彼らの外交政策をドクトリンという用語を用いて表現し、彼らは皆、自らの外交政策の特徴をより完璧に表現するためのドクトリンを持っていた。

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0186〜0237 開目抄 0199:03〜0199:11 第23章 華厳・真言の謬解を挙ぐ

講義

 この項では、華厳宗と真言宗の主張の上から法華経の難解を説かれている。
「釈迦・仏道を成じ已って不可思議劫を経るを見る」との華厳経の文を釈して、華厳疏抄八十にいわく「すでに多劫を経るを見るというからには、すなわち華厳が始成をいっていると定めるわけにはいかない」と。また「この文に依れば、天台が久遠実成は法華経に限るといった事の謬りが判明する。すなわち天台が華厳は始成というといった難を遮するのである」と言っている。
 これに対し、天台宗の側では「華厳の文は或見というからには、衆生の機根によってあるいは見る者もあるという意ではないか。まして普賢菩薩のごとき九界の衆生が、どうして仏寿の久遠を知ることができよう」かと輔註に破しており、その他、これに対し重々の打破がある。要するに、華厳宗の主張は、華厳経は劣り法華は勝れているのを、なんとかして華厳の地位を引き上げようとするごまかしに過ぎないのである。


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