◎寸鉄
人一倍後輩を育てなさい
―戸田先生。一対一の励
ましで自分以上の人材に
◎ジャンヌは
現在のフランス東部に、農夫の娘として生まれた。神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍し、イングランドとの百年戦争で重要な戦いに参戦して勝利を収め、のちのフランス王シャルル7世の戴冠に貢献した。その後ジャンヌはブルゴーニュ公国軍の捕虜となり、身代金と引き換えにイングランドへ引き渡された。イングランドと通じていたボーヴェ司教ピエール・コーションによって「不服従と異端[6]」の疑いで異端審問にかけられ、最終的に異端の判決を受けたジャンヌは、19歳で火刑に処せられてその生涯を終えた[7]。
ジャンヌが死去して25年後に、ローマ教皇カリストゥス3世の命でジャンヌの復権裁判が行われた結果、ジャンヌの無実と殉教が宣言された[7]。その後ジャンヌは1909年に列福、1920年には列聖され、フランスの守護聖人の一人となっている[注 3]。
◎ロマノフ朝
(ロマノフちょう、1613年 - 1917年)は、1613年から1917年までロシアに君臨したロシアの歴史上最後の王朝である。1613年にロマノフ家のミハイル・ロマノフがロシア・ツァーリ国のツァーリに即位して成立した。その後1721年にピョートル1世がインペラトールを名乗り体制をロシア帝国に改め西欧化を推進し、1917年にロシア革命で滅亡した。
政体はロシア・ツァーリ国とロシア帝国に分かれ、首都はモスクワからペトログラード(現サンクトペテルブルク)に遷っている。また王家はロマノフ家からドイツ貴族のホルシュタイン=ゴットルプ家に男系が移っており、ピョートル3世以降はホルシュタイン=ゴットルプ=ロマノフ王朝と呼ぶのが正しい(後述)。
このように歴史学上では区分されるが、1913年に「ロマノフ王朝300年祭(英語版、ロシア語版)」が挙行されるなど、ミハイル・ロマノフからニコライ2世まで連綿と続いた王朝であるという認識を当時の人々は持っていた(ハプスブルク家とハプスブルク・ロートリンゲン家、ハノーバー朝とウィンザー朝参照)。現在でも単に「ロマノフ朝」といえば「ミハイル・ロマノフからニコライ2世まで連綿と続いたロシアの王朝」と指すのが一般的である。
◎ 『共産党宣言』
(きょうさんとうせんげん、ドイツ語: Manifest der Kommunistischen Partei)または『共産主義者宣言』(ドイツ語: Das Kommunistische Manifest)は、1848年にカール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによって書かれた書籍。マルクス主義者による国際秘密結社「共産主義者同盟」の綱領であり、共産主義の目的と見解を初めて明らかにした文書である。2013年6月、『資本論』第一巻の初版と共に国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の世界の記憶に草稿が登録された[2]。
【一年前】
新聞掛けを組立&設置
組み立ては意外と簡単だった。
新聞は読売と有明。
申告でボーッとして待っているお客さんが、少しでも和んで頂けるように。
確定申告時期はうちの事務所も信用金庫のようになる。
女性向けには女性の雑誌を、女性スタッフの読み終わったものを持ってきてもらおうかな。
??
【三年前】
今日はお昼は夕方の5時位に食べました
確定申告もいよいよ佳境に入ります。
明日は大牟田市役所の応援!
9時〜16時まで。
こんなに仕事するのはこの時だけ。
ちょっと微熱が。測ったら37度2部。
妻「えへ〜!間違いなくインフル。明日上がるよ。この前の私達の苦しみが少しは分かるやろ!」
うちの奥さんは旦那が具合悪いと、どうも歓喜するようです。
今日は早めに寝ます。
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開目抄 0186〜0237
もしも、報恩抄の「教主釈尊」をインド応誕の釈尊ととるならば、次下の文に示された、脇士となる釈尊と矛盾するではないか。また、観心本尊抄の「本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」(0254-08)の文、また同抄の「其の本尊の為体本師の娑婆の上に宝塔空に居し塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏……」(0247-16)の文、さらに日女御前御返事の「されば首題の五字は中央にかかり・四大天王は宝塔の四方に坐し・釈迦・多宝・本化の四菩薩肩を並べ……」(1243-09)の文に厳然と御本尊の相貌が説かれ、釈尊は脇士につらなっているのである。また事実大聖人のあらわされた御本尊は、中央に「南無妙法蓮華経 日蓮」としたためられており、釈迦・多宝等は脇士となっているのである。また、さきに引用した本尊問答抄の文を思い合わせ、報恩抄の「本門の教主釈尊を本尊とすべし」の「教主釈尊」とは、インドの釈尊ではなく「南無妙法蓮華経をご所持になる仏」の意であり、末法の人本尊たる日蓮大聖人の御ことなのである。なお日寛上人は、末法相応抄に、この文を標と釈の二つにわけて説明されている。それによると「本門の教主釈尊」は標の文であって人本尊に約し、「所謂宝搭……」の文は、釈の文で法本尊に約し、この文は明らかに法をもって人を釈するがゆえに人法体一をあらわしているのであると。さらにこの文は「本門の教主釈尊を本尊と為すべし所謂教主釈尊の当体全く是れ十界互具百界千如・一念三千の大曼荼羅なるが故なり」という意味であると示されている。