◎江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。
◎建保7年(1219年)1月27日、雪が二尺ほど積もる日に八幡宮拝賀を迎えた。夜になり神拝を終え退出の最中、「親の敵はかく討つぞ」と叫ぶ公暁に襲われ実朝は落命した。享年28(満26歳没)。公暁は次に源仲章を切り殺したが、『愚管抄』によるとこれは北条義時と誤ったものだという。『吾妻鏡』によれば、御所を発し八幡宮の楼門に至ると、義時は体調の不良を訴え、太刀持ちを仲章に譲った。一方、『愚管抄』によれば、義時は実朝の命により、太刀を捧げて中門に留まっており、儀式の行われた本宮には同行しなかった。実朝の首は持ち去られ、公暁は食事の間も手放さなかったという。同日、公暁は討手に誅された[注釈 6]。
◎マッカーサー草案(マッカーサーそうあん)は、1946年(昭和21年)2月12日、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ)により作成された日本国憲法草案である。
起草にあたってアメリカ合衆国憲法ほか世界各国の憲法が参考にされたとされる。
マッカーサーの承認を経て、2月13日、「マッカーサー草案」(GHQ草案)が日本政府に提示された。
戦争の放棄 編集
[マッカーサー草案(GHQ草案)]
第八条 国民ノ一主権トシテノ戦争ハ之ヲ廃止ス他ノ国民トノ紛争解決ノ手段トシテノ武力ノ威嚇又ハ使用ハ永久ニ之ヲ廃棄ス
陸軍、海軍、空軍又ハ其ノ他ノ戦力ハ決シテ許諾セラルルコト無カルヘク又交戦状態ノ権利ハ決シテ国家ニ授与セラルルコト無カルヘシ
[日本国憲法]
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【一年前】
◎朝
妻「昨日はお疲れ様でした。
新名さんにバッタリ会って、私もずっと祈ってきたことを言われたから良かったよ。恵の旦那さん、税理士を目指している人と巡り会いますように。いい因ができたかも」
?
妹ーー
日顕宗のお寺の役員だったお客さん、○○住職が転勤になったと同時に役員を辞めて行かなくなった。ここ数年、顔色悪くしてあったけど、今年はすごく顔色よく会話も以前のようにはずんだ!やはり○○寺やめたおかげのよう……?
???
【二年前】
◎日曜の朝、夫婦の会話三連発??
??朝起きたらちょうど雲間から朝陽が?
お―綺麗?
妻「感動するようになったたい…
前は感動することなかったやん」
??銀山温泉
じゃらんで昨年検索ランキング一位とのこと。
検索したら――山形県
妻「九州もいいところいっぱいある…
わざわざ山形県まで行かんでも…
もうちょっと年取ってフルムーンで!!」
??妻「今日は遅くはならんとやろ?」
私「早く帰ってきてほしか?」
「なんも言わん?」
?私「昔は日曜は朝から
………夫婦生活一発やったけど、
今は………夫婦の会話で三連発?」
?
妻「よー言うよ?忘れた」
2月11月は、戸田先生の誕生日で、かつ、建国記念日。単なる偶然ではなく、やっぱり深い深い意味がありそうです。
『衆生を導く応身』
安倍「私は朝日に勝った」
トランプ「俺もだ」
(産経新聞)
ーー通快な一言でトランプ氏の警戒感を吹っ飛ばす!さすが安倍首相です。?
ニューヨークタイムズと朝日新聞は提携していたんですね。当の朝日は全く触れていませんね。「言論の自由」「知る権利」の詭弁で悪は結託する。日米の癌!
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開目抄 0186〜0237
五、大聖人と釈尊とは天地の開き
また、日蓮大聖人が、釈尊より勝れたる御本仏であることを示された御文をあげることにする。
諌暁八幡抄「天竺国をば月氏国と申すは仏の出現し給うべき名なり、扶桑国をば日本国と申すあに聖人出で給わざらむ、月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、日は東より出づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり、月は光あきらかならず在世は但八年なり、日は光明・月に勝れり五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり、仏は法華経謗法の者を治し給はず在世には無きゆへに、末法には一乗の強敵充満すべし不軽菩薩の利益此れなり」(0588-18)。
これ日蓮大聖人の仏法を太陽にたとえ、釈迦仏法を月にたとえているのである。また釈尊は一部の限られた人のみしか救えず、大聖人は一切衆生をことごとく救っていくことを呼号されているのである。この中に勝劣は厳然としているではないか。