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2019.10.28-2

2019年10月28日 (月) 00:20
2019.10.28

◎ファーウェイ技術派遣 途上
外国技術への依存脱却を目指す。
8月独自開発基本ソフト(OS)「鴻蒙」(ほんもん)。
「天地開闢(てんちかいびゃく)前の混沌状態」。
米中経済摩擦で混沌とする現状を切り開く意志がにじみ出ているが、「込められた意味はそれだけではない」。

◎5G特需で半導体底入れ
18年末から停滞していた半導体需要が持ち直しているという。
うちの関与先にも直撃しているだろう??
今週の「月次決算検討会」、通常は2時間だが4時間、社長が取ってきた。事業承継対策も煮詰まってきたか??
贈与税申告1億円以上も選択肢???

◎【得】………「道を行き財貨を手に入れる」という意味?
一つの事を行い同時に二つの利益を得ることを『一挙両得』。
(一石二鳥とも言う)
自分の行為の報いを自分で受ける『自業自得』となりませんように?………私にとってはこちらの方が馴染みが深い?
               
                
◎ラ・ロシェル(La Rochelle)
フランス、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏、シャラント=マリティーム県のコミューン。

ユグノー(フランス語: Huguenot)
フランスにおける改革派教会(カルヴァン主義)またはカルヴァン派。フランス絶対王政の形成維持と崩壊の両方に活躍し、迫害された者は列強各国へ逃れて亡命先の経済を著しく発展させた。その活躍は、まずとびぬけてイギリスでみられたが、ドイツでは順当な規模であった。

絶対王政(ぜったいおうせい、英語: absolute monarchism)は、王が絶対的な権力を行使する政治の形態を指す。絶対主義や絶対君主制とも呼ばれる。

一般的に「絶対王政期」「絶対王政の時代」とは、西ヨーロッパにおける市民革命以前の時代を指す。おおよそ16世紀から17世紀にかけて到来し、イングランドのテューダー朝、フランスのブルボン朝、スウェーデンのヴァーサ王朝・プファルツ王朝などが挙げられる。とりわけ、ブルボン朝がその典型例とされ、1615年から1789年まで、身分制議会である三部会が召集されなかった。これは諸侯の権力の低下と、国王の権力があらゆる権力に優先したことを示している。フランス王ルイ14世が諌言する家臣に言った「朕は国家なり(L'État, c'est moi)」という言葉(「そんなことをなさっては国家と民のためになりません」に対して「民だけでいい」に続いて言ったとされる)は、この状況を端的に表現している。

リンジー伯ロバート・バーティ率いる軍艦29隻、商船31隻からなる艦隊[8]が、1628年8月に出発した[9](第三次ラ・ロシェル派遣軍)。9月にイギリス艦隊はラ・ロシェルの救援のため、国王軍陣地への砲撃の後に堤防の突破を試みたが失敗に終わり撤退している。絶望したラ・ロシェルは10月28日に降伏した。


◎萩の乱(はぎのらん)
1876年(明治9年)に山口県の萩で起こった明治政府に対する士族反乱の一つ。
萩の乱
Hagi Rebellion.jpg
『萩一戦録』(早川松山画)
戦争:士族反乱
年月日:1876年10月28日 - 12月8日
場所:山口県 萩市
結果:政府軍の勝利

前原 一誠(まえばら いっせい)
日本の武士(長州藩士)。諱は一誠。通称は八十郎、彦太郎。倒幕運動の志士として活躍したが、明治維新後、萩の乱の首謀者として処刑された。位階は贈従四位(大正5年(1916年)4月11日)。維新の十傑の1人。 参議、兵部大輔(現在の国防次官)を務めた。

松下村塾(しょうかそんじゅく)
江戸時代末期(幕末)に、長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在した私塾である。

吉田松陰が同塾で指導した短い時期の塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出したことで知られる。

萩の乱に前原一誠など元塾生の多数が参加し反乱の罪に問われたため、乱の鎮定後の1876年(明治9年)に責任を感じた玉木が切腹し、再度途絶。1880年(明治13年)頃に松陰の兄の杉民治が塾を再開した。1892年(明治25年)頃、杉が老年に至って閉塾した。

◎自由の女神像
(じゆうのめがみぞう、英: Statue of Liberty)
アメリカ合衆国のニューヨーク港内、リバティ島にある像である。正式名称は世界を照らす自由
(Liberty Enlightening the World) 。

自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され1886年に完成した。アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっている。アメリカ合衆国ナショナル・モニュメントに指定されている。1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

台座部分の建設資金は、「ニューヨーク・ワールド」紙社主ジョセフ・ピューリッツァが資金集めのキャンペーンを行い、アメリカ国民の寄付によってまかなわれた。台座部分の設計はアメリカのリチャード・ハントが行った。1886年10月28日に除幕式が行われた。当日はあいにくの雨であったが、グロバー・クリーブランド大統領をはじめ100万人以上の観衆が集まり、顔にかけられたフランス国旗を製作者のバルトルディが除幕した。


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第八章阿弥陀仏の仏像を焼くとの難を破す0181.13〜0181.16

文永8年(1271)9月の竜の口法難以後、末法衆生が本尊とすべきは南無妙法蓮華経の漫荼羅御本尊であることを明らかにされるが、この他仏等についての考え方は変わるものではない。それゆえ、それらの焼却・破棄等をされるとは考えられない。大聖人はまず、そこには確かな証人がいるのか、と反論されている。もし証拠がないならば、逆に良観等自身が本尊を取り出して火に入れて流して、罪を大聖人に負わそうとしているのであろう、と言われている。大聖人はかえって良観の謀略であると言われているのである。

したがって大聖人は“委細のことは対決の時にはっきりする。その時、すべての罪悪は、隠れなく顕れるであろう。しかし、事実と証人とを裏づけとして当局の尋問がないあいだは、その重罪をそっくりそのまま良観等に返上する”つまり、良観らがそうした証拠を明確にして幕府に示すのでない限り、良観らは虚言をもって大聖人を陥れようとしているのだと見るべきだということである。

そして、この「大妄語」こそ、二百五十戒を破り失う因縁であるとされ、しかも法華経の行者を陥れ、権力を動かして迫害しようとしているのであるから、良観の無間地獄は間違いない、と厳しく破折されている。


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