◎東京富士美術館
ルネ・ユイグのまなざし
フランス絵画の精華 ー大様式の形成と変容
Through the Eyes of René Huyghe: The Splendor of French Paintings ? Formation and Transformation of the “Grande Manière”
2019年10月5日(土)〜2020年1月19日(日)
12月15日(日)午前中スケジューリング?
精神の復興を目指した2人の戦い
ヨーロッパを代表する美術史家ルネ・ユイグ氏。ルーブル美術館の絵画をナチスの手から守り抜いた闘士であり、美術史研究など多彩な分野で功績を残した。池田先生との10度を超える交流で語られた「エスプリ(精神)のための闘い」。それは芸術と文化を通しての精神の復興――「人間革命」を目指した戦いだった。
ルネ・ユイグ(René Huyghe、1906年5月3日 - 1997年2月5日)はフランスの美術史家、随筆家。フランス学士院のアカデミー・フランセーズ会員(1960年?1997年)。フランス北部のアラス生まれ。
1927年、ルーブル美術館の絵画部長。1951年、コレージュ・ド・フランスの教授(造形芸術心理学)。国立博物館協議会の会長、ジャックマール・アンドレ美術館の館長等を歴任。1966年には「エラスムス賞」を受賞。1995年春には、在外外国人として、日本の「勲二等旭日重光章」を受章している。
1959年と1974年の2度、来日している。
◎フェロー(英語: fellow)とは
大学教員、研究所の研究員など研究職に従事する者にあたえられる職名または称号である。企業、大学、研究所、シンクタンクなどにみられる。学会がその分野に著しい貢献があった者に授与する称号でもある。特に、学会等が授与・贈呈するフェローの称号をフェロー称号と通称することがある。
◎トゥール・ポワティエ間の戦い(トゥールポワティエかんのたたかい、フランス語: Bataille de Poitiers、アラビア語: ????? ???? ????????)は、732年にフランス西部のトゥールとポワティエの間で、フランク王国とウマイヤ朝の間で起こった戦い。ツール・ポアティエの戦いとも表記する。
時 732年10月10日
場所 フランスのトゥールとポワティエの間
結果 フランク王国の勝利
衝突した勢力
フランク王国
ランゴバルド王国
Umayyad Flag.svg ウマイヤ朝
◎武昌起義(ぶしょうきぎ)または武昌蜂起(ぶしょうほうき)は、1911年10月10日に清(中国)の武昌で起きた兵士たちの反乱。辛亥革命の幕開けとなる事件である[1]。
中国同盟会
1895年、清は日清戦争において日本に敗れた。清の知識人たちはいくつかの派閥に分かれた。当初は、康有為と梁啓超が率いる立憲君主主義の改革派が実権を握り、清政府の戊戌変法を指揮した。この改革は、西太后による戊戌の政変により挫折した。帝政と清朝に幻滅して、多くの革命グループが全国に現れ始めた。1905年、さまざまな革命グループの合併について議論するために、孫文と宋教仁らの革命指導者たちが東京で会った。この会合の後、中国同盟会という新しいグループが結成された[2]。
10月10日夜9時、少数の爆薬をもとにして、熊秉坤と工兵中隊が湖広総督の清朝の警備隊に対して決起した。蔡済民など第29大隊の兵士がそれに応えて合流し、武昌城内に向かった。南湖の騎兵が同じ頃に城外から押し寄せ、蛇山の高所から総督公署に大砲を撃ち込んだ。激しい戦闘の末、総督・瑞澂は漢口の租界へ逃げ、第八鎮統制・張彪も軍艦で総督の後を追った。翌日11日の正午には武昌全城が新軍の手に入った[13]。総督が逃亡したため、清軍の指揮統制は崩れた。10月10日夜から11日正午までに「500人以上の満州兵が殺され」、「300人以上が捕らえられた」[14]。
◎第18回オリンピック競技大会(だい18かいオリンピックきょうぎたいかい、仏: Jeux de la XVIIIe olympiade、英: Games of the XVIII Olympiad)
1964年(昭和39年)10月10日(後の体育の日)から10月24日までの15日間、日本の東京で開かれたオリンピック競技大会。一般的に東京オリンピック(とうきょうオリンピック)と呼称され、東京五輪と略称される。公用文では第十八回オリンピック競技大会の表記もみられる。
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行敏訴状御会通
第五章念仏無間の論難に答える
ゆえに、この二つの罪を犯している念仏の徒は「末代凡夫一生の間但自らも念仏の一行に留り他人をも進めずんば豈無間に堕せざらんや」と仰せのように、無間地獄に堕ちることは間違いないのである。
しかも、浄土念仏の祖である中国の道綽・善導、また日本の法然等は、浄土往生のために称名念仏を専ら修行する輩である。彼らは法華経を名指しで、念仏と相対して勝劣・難易を論断しているのである。
これについては既に第二章で示したが、ここで大聖人が「未有一人得者・十即十生・百即百生・千中無一」といわれていることについて述べておくと、最初の「未有一人得者」は道綽の安楽集巻上の文である。釈尊滅後悪世の末法において、真実に利益のある教えは、聖道・浄土二門のうち、ただ浄土の一門のみがそれにかなうものであり、他の一切の教えでは、末だ一人として得道する者はいないと。