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2018.5.29-2

2018年05月29日 (火) 00:26
2018.5.29-

◎会館講義/H副県長
19:30大牟田文化会館
創価学会の出現の目的は広宣流布なんだけれども、じゃ、広宣流布を我が使命とするということはどういうことか。

戸田先生の人間革命は牢獄の中で終わっている。池田先生の人間革命は出獄から始まっている。つまり、広宣流布を我が使命とするということは「発迹顕本」ということです。

☆今日の広宣流布は、膝づめの一対一の対話で成し遂げられる。

「化儀の広宣流布」?「法体の広宣流布」
公明党、民音も………

顕仏未来記
法華経の第七に云く「我が滅度の後・後の五百歳の中に閻浮提に広宣流布して断絶せしむること無けん」等云云、予一たびは歎いて云く仏滅後既に二千二百二十余年を隔つ何なる罪業に依つて仏の在世に生れず正法の四依・像法の中の天台・伝教等にも値わざるやと、亦一たびは喜んで云く何なる幸あつて後五百歳に生れて此の真文を拝見することぞや、

「予一たびは歎いて云く」
………仏の在世に生れず

「亦一たびは喜んで云く」
………後五百歳に生れて此の真文を拝見

宿縁が深いんだよ?

☆「救われる存在」から「救う存在」へ
………「嘆きから喜びへ」
自分が主人公として行動しなければ「喜び」は湧いてきません。

牧口先生
「法律に触れなければどんな生き方をしてもいい」は仏法からすればほうぼうだよ。
――じゃどう生きればいいのか。
――喜び勇んで折伏

折伏すれば友達が無くなる?
………一時的には
………でも必ず戻ってくるよ
戸田先生「折伏すれば信用が広がる」
三世永遠の信用
仏法を語ることが大切

「願兼於業」(がんけんおごう)
自分から願って業を背負って生まれてくる…
様々な宿業がなかったら皆さん信心しています?

貧乏人と病人の集まり

☆「生きる意味」を自覚させる経典

末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人・三人・百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、

題目あげるから地涌の菩薩

大聖人の末弟子?の自覚

19年間、新聞啓蒙数百部、折伏数十世帯して、ずっと会友でいた方がいらっしゃる。
最近やっと入会された。
19年間、外から学会を見てきた方
「創価学会は全て婦人部で持ってますね?」
(笑)
「創価婦人学会」

「創価学会仏」
そう自覚していくことが大事。
なぜ自覚しないか………迷いの時間が長いから
なぜ題目あげるの?
………自分の迷いの命を断ち切るためでしょ?

ある壮年部
「いつもは題目5時間あげるけど、
今日は2時間しかあげてないので元気がありません」(笑)

縁に紛動されないためにするんでしょ?

広宣流布の大願は、自発能動?
義務や強制ではない

人間革命 先生40歳〜
新人間革命 65歳〜25年
今日ここに来た人は、先生との縁(えにし)が一番深いということですよ。

自発能動?

創価学会会憲
創価学会とSGIが一つになった
日本のやり方を他の国にはできない
他宗を批判したら引っ張られる

インド
ヒンズー教と南無妙法蓮華経を同時に信仰
比べさせる

他国の布教に創価学会は一切関知していない
現地のSGIと池田先生、直?
法は「南無妙法蓮華経」
永遠性の確立
創価学会とSGIが一つになった

192ヵ国
奇跡中の奇跡

欧州、山崎議長
最初はあまり信心していなかった
「どうして欧州に広宣流布?」
すぐには先生、答えない
「個人の内発的な自覚」

信心して人間革命し損なったら一番悲惨だよ
――せっかく学会員になったんだから
「三世に渡る付き合いをさせて下さい?」

目の前にいる人?
一人も置き去りにしない?
?????


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
早勝問答 文永八年  五十歳御作 p.161
第一章浄土宗の邪義を破す

その上で、“一義には”として、直ちに法華経譬喩品第3の「若し人信ぜずして、此の経を毀謗せば、則ち一切、世間の仏種を断ぜん…其の人命終して、阿鼻獄に入らん」との明白な文証を出すべきである、と仰せである。


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