◎朝
娘に「全国女子部長のごたる題目ね?」
妻「10時には婦人部総会で来らすけん、それまでに車出してね」
【一年前の今日】
◎「こげなところに!」
数日前からクレジットカードとマッサージ店の会員カードが、財布の中から一緒に無くなっていましたので、「あーまた洗濯物の中にでも紛れ込んでいるかな」と思っていたら、案の定、スポーツパンツの左ポケットの中にありました。
妻「言わんやったね」
私「言うたら怒られると思って」
?
◎コンビニで
「お釣り貰う時、可愛い子のお手々にちょこっと触れてポーとなった」
妻「純情かね」
私「純情かよ?」
?
◎お昼のニュース
まさに『バカ野党』というしかない?
堕落した日本人?
◎マッサン
………子役に泣かされる??
◎半分、青い
インスタントラーメン、味噌味、3分?
――俺もよー作っていたなあ………?
◎FMヨコハマ
10:10 【今日の街声〜さやかにきく〜 】参議院議員・弁護士の佐々木さやかさん、登場!
Q、新生活、馴染めましたか? 友達できましたか?
女性議員は少数派なので、男性社会の中で共通の悩みというか………
地域の子育て支援やNPOとかボランとかありますね………
同じ党で後輩の女性議員ができたので嬉しかったですね………仲間が増えたみたいな………
?
◎HbA1c
FB友達よりメッセンジャー
こちらの写真は、先程お客様から送られてきたもので、昨年2月にはA1cが9.6ありました。3月から飲み始めて1年で正常値に戻る勢いです。
わ、凄い??
私も驚いてます?
私も見習ってあきらめずにがんばります??
◎麻生財務相
『暗いヤツ』………石破
『あまり頭の良くないヤツ』………石原
『おなかの悪いヤツ』………安部
?
総理大臣になったら………
石破………日本が暗くなる
石原………日本が破綻する
安部………日本のおなか、確かに相当悪い?
??
◎laboremus(ラボレムス)
「さあ、仕事を続けよう」
私たちは、人類と世界の未来を展望し、「二十一世紀への対話」を開始したのである。 談たまたま、私の質問が、博士の「座右の銘」に及んだ時であった。間髪を入れず、博士はおっしゃった。「ラテン語で『ラボレムス』 ー 『さあ、仕事を続けよう』という意味の言葉です」と。
(トンンビー・池田対談)
◎マッサージ
私「今日はポイントでありがとう」
妻「あ、それ私が言わんなんと」
?
◎肩衝(かたつき)
茶入の形態の一種。
肩衝という名前は、肩の部分が角ばっている、すなわち肩が衝(つ)いていることに由来。
肩衝の形態には、肩のつきかたで「一文字」、「怒肩」、「撫肩」などがあります。
また、茶入の大きさにより、大きいものを「大肩衝」、小さいものを「小肩衝」といい、丈けのつまったものを「半肩衝」といいます。
?
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
早勝問答 文永八年 五十歳御作 p.161
第一章浄土宗の邪義を破す
六字の名号の善悪について
最初に、浄土宗で称える六字の名号すなわち「南無阿弥陀仏」は、善なのか悪なのか、という問いをあげられている。
その問いに対しては、次の諸義で答えよ、と示されている。
一義には、今、問うところの善悪というのは、世間の善悪なのか、出世間における善悪をいうのかを反論せよ、と仰せである。
世間法における善悪というのは、常識的・道徳的善悪であり、仏法における善悪というのは、仏説である経文に照らしての善悪をいう。
阿弥陀仏の名号を称えることが善いことか悪いことかという世間的・常識的な意味と、それが仏法の本義からして、善法・善行にあたるのか、悪法・悪行にあたるのかというのでは大きな違いがあることを指摘されたものであろう。この場合は、当然、出世間における善悪を問題にすべきなのである。
一義には、六字の名号が仏法上の善悪の中で悪であると決定した場合には、地獄に堕ちることは必定と認めるかと聞きなさい、と仰せである。