◎国税局電話相談員5日目/8日
??息子に住宅資金を贈与したいんですけど、
いくらまで?
証拠はどのように?
省エネ住宅1200万円
それ以外700万円
口座から口座へ
??ストマはどこで貰えばいいでしょうか?
――「ストマ?」
「人工肛門です」
――医師から
おむつ証明書は?――それも医師から
「訪問看護」は? Ok
「訪問介護」は? 領収証を見て下さい
??「医療費の通知書」の11〜12月分を
協会けんぽからダウンロードして
――「そういうことができるんですか?」
3月15日過ぎに還付申告したいんですけど
〈税理士の番頭さんに聞いて回答〉
――協会けんぽからの通知書は
「原本」を保管必要ですので、
そのダウンロードした分は
還付申告には使えないんです。?
??住民票がある所には住んでなくて、
今は実家の「仏壇」に住んでいるです。
どちらで申告すればいいですか?
「仏壇?
仏壇の中ですか?」
「はい仏壇の中です」
(死んであるんですかとも言えない……?)
――どこの税務署で確定申告しても
いいです。
が、住所は住民票の住所を
書いておいて下さい。
「そこには出したくないんです」
(あ、別居中ということか)
「こちらでは判断できないですね」
?
今日はひっきりなし?
計81件?
?ひっ きりなし
絶え間なく続くさま。
「電話が−にかかる」
?
◎行きつけの焼鳥屋で
久しぶりに報道ステーションを見て、
私
「うちの奥さん、このキャスター見て、
爽やかでイケメンね?
話は聞いとらん………
これ〜がでけんとですよ?
政治以外はいいけど、
亡国の朝日?」
マスター
「猿ちゃんは朝日新聞が好かんごたるね」
麻生財務相の映像を見て、
マスター
「これ〜がでけんとたい?
どんこんしょんなか男ばい?」
(元々保守のマスターが
………左翼寄りになっている。
この俺は、元々民主育ちが
………保守寄りになっている………!!)
?
◎「ただいま」
「おかえり」
「奥さんの顔見てほっとした?」
「じーこのところ上手になったね……
どこで覚えよるね」
「いや、自然に」
「こそばか」
風呂あがり
「つかれたろ?」
「でも奥さんの顔見て疲れの取れた」
「また―
大丈夫ね、
なんかまた悪さしよろ?!」
?
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
八宗違目抄 p.156
文永九年二月 五十一歳御作 与富木常忍
第六章 真言宗が主張する一念三千
【解説】
同じ真言宗でも弘法の流れを汲む東密では法の勝劣自体についても、大日経が最勝であり法華経は三重の劣であるとしている。
本文に示されている大日経義釈巻5の「此の経は是れ法王の秘宝なり云云」の文意は次のとおりである。
「大日経は大日如来の秘宝であって、みだりに卑賎の者に説き示してはならない。ちょうど釈尊が出世して四十余年の説法の後に、舎利弗の三度にわたる懇請によって、初めて、略して妙法華経の義を説いたのと同じである。
いま大日如来の本地の身もまた、この妙法華経の最深秘の処と同じである。ゆえに法華経如来寿量品に『仏は常に霊鷲山、及び諸の住処に在り…我が浄土は毀れざるに、而も衆は焼け尽きて、憂怖諸の苦悩、是の如き悉く充満せると見る』とあるのは、すなわち真言宗の悟りである『瑜伽』をさしている。