Contents
RSS 2.0

ブログ blog page

2018.1.14

2018年01月14日 (日) 00:06
2018.1.14

◎「高齢世帯40年に4割」 (各紙13日)
あと22年後。うちは夫婦共に82歳。
私「うちはもし奥さんの方が先に逝ったら、俺は間違いなく一人暮らしばい」
娘「迷惑」
私「何が?」
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
妻「私が長生きするようにせんならね」
?

◎『一日3つの幸せ』を探す努力を

「さくらはをもしろき物・木の中よりさきいづ」(名字の言1/13)

蓮はきよきもの泥よりいでたり、せんだんはかうばしき物大地よりをいたり、『さくらはをもしろき物・木の中よりさきいづ』、やうきひは見めよきもの下女のはらよりむまれたり、月は山よりいでて山をてらす、わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる。
(十字御書 1,492ページ)

?今日の三つの幸せ
1)ミキの代理店に思いの丈をぶつける
「高たんぱく質食事ということをミキでは言われなかった?」
2)家族3人で食事できるようになってきた
3)本幹中継「全人類の宿命転換へ」


◎『栄光之城』

開目抄下 232ページ
詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頸を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難・出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難・風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず。

新人間革命30巻『誓願』――未来の展望

全人類の宿命転換へ

女子部長………可愛い?綺麗??
「まず折伏させてくださいと祈り抜くことです」
『法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外よりあつむべし』

男子部
青き事は藍より出でたれども・かさぬれば藍よりも色まさる

メキシコ婦人部
トラテロルコ条約(Treaty of Tlatelolco)
50周年
「ラテンアメリカ及びカリブにおける核兵器の禁止に関する条約」

原田会長
『世の人疑い有らば委細の事は弟子に之を問え』
幸なるかな一生の内に無始の謗法を消滅せんことを悦ばしいかな未だ見聞せざる教主釈尊に侍え奉らんことよ、願くは我を損ずる国主等をば最初に之を導かん、我を扶くる弟子等をば釈尊に之を申さん、我を生める父母等には未だ死せざる已前に此の大善を進めん

『当起遠迎当如敬仏』
此の品の時最上第一の相伝あり、釈尊八箇年の法華経を八字に留めて末代の衆生に譲り給うなり八字とは当起遠迎当如敬仏の文なり、此の文までにて経は終るなり当の字は未来なり当起遠迎とは必ず仏の如くに法華経の行者を敬う可しと云う経文なり

「紅の歌」−−男子部の指揮が
とても勇ましくて良かった?
?これからはああいう指揮を取らないといけない??

幹部挨拶
今日のお昼、ご夫婦で入会。
「いい時も悪い時もずっと私たちを励まして下さいました」
大牟田税務署に勤められているご夫婦との事。
求めている方が私たちの回りにはまだまだ沢山いらっしゃる。
「創価学会の私を見よ?」

??

ジムから帰って妻に−−
「『創価学会の私を見よ?』
………と言いたいけど、まだ言えんなあ
………あんたを見ればなんでえ?」
妻「もう少し人間革命せんなんたい」
?

?明日は
?9:00大牟田文化
→11:00久留米牧口
→13:00九州池田講堂
→一旦自宅に戻り
→17:00足ツボマッサージ
→大河ドラマ2つ
?→23:00夜また博多サウナ泊


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

蓮盛抄 p.154 建長七年 三十四歳御作
第11章一字不説への固執を破して結ぶ

【本文】
何(いか)に況(いわん)や次下に「然るに諸の衆生出没有るを見て 法を説いて人を度す」云云、 何ぞ不説の一句を留めて可説の妙理を失う可き、 

【通解】
まして法華経の次下に「しかし、もろもろの衆生が迷苦を出したり没したりするのを見て、法を説いて救う」とある。どうして「説かない」の一句を留めて、「説くべし」の妙理を失うのか。

【解説】
ましてや、常施菩薩の言葉の後の方で、もろもろの衆生が生死の迷いの世界に誕生したり亡くなったりしている姿を見て、法を説き人々を済度するという文があることを紹介され、“法を説く”との言葉が厳然とあるところから、「何ぞ不説の一句を留めて可説の妙理を失う可き」と破られている。すなわち、どうして「一字不説」の」一句にだけこだわって、せっかく言葉で説くと明言されているのかを隠して、妙法の真理への人々の眼をふさいでよいのであろうかと破られている。


トラックバック

トラックバックURI:

コメント

名前: 

ホームページ:

コメント:

画像認証: