◎孫の夢
今朝は孫が産まれた夢を見ました。手のひらで抱っこし、おしめを替えていました。男の子でした。
妻「そうね! それは産まれるばい。なら孫には好かれるごつ、人間革命しとかんなんたい!」
?
◎沖縄の感想
妻「沖縄の人は色の濃ゆい人が多いね♪」
私「沖縄は眼力(めぢから)のセクシーな女性が多かったな?」
◎明日から
私「明日からまた上海の準備に取り掛かる」
妻「お父さん7月は新聞啓蒙と折伏頑張ってよ!」
私「?うん、出来るように祈っている」
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真言見聞 144ページ
文永九年七月 与三位房日行 五十一歳御作
第八章 真言が隠密なるを示し破す
顕密の事、無量義経十功徳品に云く第四功徳の下「深く諸仏秘密の法に入り演説す可き所違無く失無し」と、
<通解>
顕教と密教のこと。無量義経十功徳品第三に「この菩薩は深く諸仏の密教の法に入って、演説するところに間違いなく欠けるところがない」とある。
<解説>
この段から、いよいよ真言密教の邪義の一つ一つを具体的に破折され、門下の対真言問答のための指針とされていくのである。ここでは、まず、大日経等の真言三部経が密教で勝れ、法華経は顕教で劣るとする真言の邪義を破折されている。
初めに、法華経の開経である無量義経十功徳品第3に「深く諸仏秘密の法に入り」とあるのを挙げて、仏は法華経こそ秘密の法と述べていることを示され、大日経等の三部経を密教とし、法華経を顕教とする真言の主張は、いったい、いかなる仏の金言を根拠にしているのかと、文証の裏付けのない勝手なきめつけであることを指摘されている。