法華真言勝劣事
『大日経を大日所説とするを破す』
126ページ
『陀羅尼蔵は真言なり』
◎六波羅蜜経に云く過去現在並に釈迦牟尼仏の所説の諸経を分ちて五蔵と為し其の中の第五の陀羅尼蔵(だらにぞう)は真言なりと真言の経・釈迦如来の所説に非ずといわば経文に違す是二
<通解>
六波羅蜜経には「過去・現在並びに釈迦牟尼仏の説くところの諸経を分けて五つの経蔵とした時、その中の第五の陀羅尼蔵は真言である」と説いている。真言の経は釈迦如来が説いたものでないというのは、この経文に違背することになる。(これが第二である)
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<解説>
第二に六波羅蜜経には、過去も現在も変わらないのが釈迦牟尼仏の所説であり、その諸経は五臓に分けられるとし、その中の第五の陀羅尼蔵とは真言であると定めている。
大乗理趣六波羅蜜多経によれば、釈迦所説の一切経を五種に分類して、素咀纜蔵・毘奈耶蔵・阿毘達磨蔵・般若波羅蜜多蔵・陀羅尼蔵の五蔵に分け、前の四蔵を受持することができない衆生を解脱させるために陀羅尼や呪文などを説いた諸経を陀羅尼蔵に分類している。
この六波羅蜜経の分類によれば、真言の諸経が第五の陀羅尼蔵に属することは明白である。
真言の諸経は釈尊の説でないとするのは、この経文に違背した己義となるのである。
真言見聞にも「六波羅蜜経に云く『所謂過去無量ゴウ伽沙の諸仏世尊の所説の正法・我今亦当に是の如き説を作すべし所謂八万四千の諸の妙法蘊なり○而も阿難陀等の諸大弟子をして一たび耳に聞いて皆悉く憶持せしむ』云云、此の中の陀羅尼蔵を弘法我が真言と云える若し爾れば此の陀羅尼蔵は釈迦の説に非ざるか 此の説に違す」
同じ趣旨を述べられている。
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今日はとりあえず関与先の分約300枚終わりました。
昨年は3,700枚!ーー九州北部税理士会(福岡県・佐賀県・長崎県)全会員3,000人に出しましたが、今年は1,000枚位に抑える予定です。
ほとんど同業の税理士へ法戦(選挙)のための種まきです。
北九州市は全員、大分市は100人!
返事が帰って来るのは概ね10分の1ですが、そこを中心に年明けて直接訪問します!
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