H食品(中国)/H氏
食文化は極めて保守的
日本は和食、中国は中華
試食の連続、1日2万食の試食
中国は強い人に優しい、弱い人に厳しい
並べるのは簡単、数字が伴わないと…
訳のわからないお金がかかる
日本の価格体型で来るとうまくいかない
中国は今インフレ
作って売るだけで油屋は赤字
大手4社は政府が補助金
我慢比べ
フィーのかからない所に
現地化率…出ていけ
男女比率…若い女性
店舗陳列
カレーの原料は漢方!!
とんがりコーン
欧米1食400人…初期投資で1千億円
日本…古い機会…徐々に
勝てる訳ない
85℃…台湾…270人
日本お偉方
自分に社員より他人を信じる
自分のことで必死
鳶(とんび)とネズミ
ネッスル400人、日本10人
キッコーマン…醤油文化はあるが甘い
ビール3社…厳しい
85%が赤字
罰金と賄賂
…☆☆☆
…弁護士より少し安く
タカラレルメーカー!!
2ヶ月かかるのが2時間で済むようになった!!
私自身が檻の向こうに行きそうになった
◎sコーポレーション/s氏
価格より価値で勝負
◎京セラA社/H氏
アメーバー経営コンサル
中国人経営者2000人
現場に落とす時に苦労する
すごいスピードで吸収
◎G経営大学院/N氏
社会人向けの企業研修
中国では社会人教育は禁止
ーーコンサル
グローバル化と新規事業
最初は独資→合弁
☆中国人経営者のサポート
40社
☆中国人の本当の実力、潜在力
講師の育成
理念
中国に必要な人材を育成
人材業界は同業でも競合しない