「新東京駅」から羽田空港と成田空港に直結都心−空港・郊外直結鉄道は、2020年までに実現可能か?
地下40mより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収が必要ない「大深度地下方式」を地下鉄で初めて採用する予定。
東京都の猪瀬知事も「2020年夏までの全通は無理」と言っています。
ただ工事を2期に分けて、大きな効果が期待される「新東京 駅〜押上駅」間の工事を先に進め、先行開業させる方式なら可能性があると言われている。
午前中最後の補足
審判官はもっと簡単に結論を出せたはず
同じ裁決が20年前にあった。
62/10借入金で
マンション7.6億円
通達評価1.3億円
63/4売却7.7億円
通達以外の合理的な評価
容認し難い
余命幾ばくもない病人に銀行が提案してくる
税理士はどう対応するか
◎貸家建付地と10%評価減
(上)
住宅移行地…滅びゆく工場
埼玉都民
鋳物工場
本件条令…調整池
本件調整池…本件各調整池
サンズイ、尻…水に関わる知名
宅地開発行為
…ビルを建てることではない
…地目が変わること…役所の許可
基本は三大都市圏500、その他1000
条令で定めることができる
宅地開発課
久留米市の開発許可面積は○○平方メートル
雨水調整池…なぜこれがあるのか
H18年相続
倉庫等23棟を同族会社に一括賃貸
池と倉庫は一体性はない
機能的一体性は
賃料のみで判断すべきでない
◎本件各調整池は、
貸家建付地として評価すべき?
&
鉄道高架による騒音等により利用価値が低下?
→10%評価減すべき
簡易鑑定
…日照通風、周辺環境、眺望疎外、騒音
▲7.5%
路線価に織り込み済み?
音が気になるのは50m
新幹線のパンタグラフは何をヒントに?
…フクロウ
◎請求人
切り離して評価できない
利用価値が著しく低下
◎課税庁
借りてない
認めるに足りる証拠の提出はない
◎判断
調整池…池沼(ちしょう)
一体利用される一団の土地が2以上の地目
…一団の土地ごとに評価
県の指導で設置が義務づけられたもの
開発登録簿
貸倉庫用敷地
雨水対策…浸透施設又は調整池
東京の地下には至るところに
☆東京駅地下50mに新東京駅
…羽田〜品川〜新東京〜成田
一体利用と認められる
設置が義務づけ
転用不可
貸倉庫と一体利用
LAeq
昼間60デシベル以下
夜間55デシベル以下
朝5時から翌朝2時台で20m地点の騒音
…57〜65デシベル、LA eq 51〜63
…うるさい!→評価落としてくれる
土地の値段に織り込み済みかのチェック
貸家は原則として棟ごとに評価
一括借り上げ
例外を考える
貸家が複数ある場合
同族会社に貸付につき一括借り上げ
取得者単位課税
不合理分割
◎遊水地等の評価
開発協定等に基づく廃止期限
…40%引ける
地上権の残存期間
法定地上権
※裁決はどこまでも再考の余地あり
池の評価方法と間違っていた
現に宅地として有効利用されている建築物等の敷地
大規模店舗・ファミレス・倉庫・ゴルフ練習場・バッティングセンター・自動車教習所
有効利用…銭もうけではない
…標準的利用…一般的利用
…その地域において有効利用されていると言えるかどうか…その地域の土地の標準的利用といえるかどうか
戸建ての中に中小の工場が点在
川筋の土地開発
◎評価減がないと考えられる事例
・道路より少し高い位置にある住宅用地
・日照疎外が発生すると認められる宅地
◎利用価値の著しい低下はすでに路線価に織り込み済み
・震動や騒音等の影響が著しい地域
←200→←(180)→←200→
環境省通達『在来鉄道の新設又は大規模改良に際しての騒音対策の指針について』
新線…昼60dB以下、夜55dB以下
◎利用価値が著しく低下し、かつ、取引金額に影響を受けると認められるもの
土地価格比準表
環境条件
…日照、眺望、近隣、各画地
格差の内訳
…優る、普通、劣る
◎10%が認められた事例
20mの範囲については10%減すべき
…6億円×50%=3億円!
◎鉄道沿線土地で10%減
…50m以上のかなれた路線価
…20m以下で昼間60、夜間55dB以上
…分譲価格が10%超がある
…平日の通勤時上下24本2分30秒間隔
…昼間でも4分間隔